アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。プルメリアを栽培初心者です。冬越しのために部屋に入れたプルメリアの枝が2本折れてしまいました。大丈夫かと思ってそのままにして置いたのですが、先端にシワが寄ってきたのですがこれは腐りかけてきてしまったのでしょうか?
対処法等あれば教えて頂きたいです><

「こんにちは。プルメリアを栽培初心者です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    もう一つ質問させて下さい。プルメリアの腐敗した部分を切ったとしてその残り(現在鉢を張ってる部分)はもう諦めた方がいいのでしょうか><?

A 回答 (4件)

> 残り(現在鉢を張ってる部分)

というのは、腐った部分よりも下、って意味合いでよいのでしょうか?

下の方、結構な長さが残っているように見受けられますし、
そちらも、健康な部分(切った時に切り口が白くキレイな部分)で切って、
そのまま冬越しさせるか、抜いて乾いた水苔にくるんで保管するか、してください。

一度 腐敗した部分を切ったハサミで健康な部分を切らないよう、菌の感染に留意してください。

https://www.youtube.com/watch?v=iwAI74SoebM
    • 0
この回答へのお礼

補足にまでご丁寧にありがとうございます^^動画等参考にしながら挿し木頑張ってみます!あとは無事に冬を越してくれるのを願うばかりです。

アジサイの花の名前を質問されてプルメリアだとしつこく答えるほど

ろくに植物を見る目も 園芸の知識も無い人が「だまされないように。」とはwww
安定のBA乞食 おつかれさまだこと

> 非常に寒さに弱い

室内で5℃くらいあれば越冬は可能です。(根付いた株ならば)
冬の間は葉は落として仮死状態にします。

> 挿し木には20度以上の温度を必要とする

適期は6月頃で、20度以上あれば理想的ではありますが、10月に剪定した枝を挿し木にするのはよくあること。
それを知っている人なら、「必要」だとは断言できないはずです。

> 後はダメ元でやってみることだね。

無理だの、時期が悪いだのという割に、
結局 最後は私と同じように「ダメ元でやってみることだね」かぃ。
なんの役にも立たない回答ですね

プルメリアは非常に折れやすい木です。
折れてしまったものは切るしかないので、挿し木も時期が悪かろうが救済したければやるしかないのです。
適期は初夏~夏ですが、室内なのですから望みが無いわけではないです。

そもそも、時期が良ければ挿し木でどんどん増えてしまって困るくらい、コツさえつかめば挿し木の容易な植物です。
が、冬は休眠してしまうので、本当であれば寒くなる前に根付かせたいし、発根に時間を要するので夏までが良い。
でも、この時期に折れちゃったものを諦めて捨てるか、一か八か挿しておくか、選択肢はその二つしかありません。
挿し木のやり方くらい自分で調べるでしょ と思いましたので記載しませんでしたが、
根が出やすいのは本当ですし、この時期に挿し木をして成功した人もちゃんといますよ。
もちろん、腐ってしまうこともありますが、適切な管理をすれば まだ可能性は充分にあります。
冬の間 枯死したように見えても、春に芽が出てくることがあるので、それまでは諦めて捨ててしまわないようにしましょう。

毒なので切り口は素手で触らないことと、切り口を乾かしてルートン等の発根促進剤を使うこと、
切り方、水差しの方法など、いくつかの方法やコツがありますので、挿し木の詳しいやり方は調べてくださいね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8C%BF%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わたしはまだ挿し木のコツを掴めていないのですが、、。その話を聞いて安心きました!サイト等も丁寧にありがとうございました。

プルメリア。

非常に寒さに弱いので、その影響で折れたのかも。
で、この状態になるとかなり厳しいかも。
「簡単に挿し木ができる」という人がいるが、だまされないように。
挿し木には20度以上の温度を必要とするので、冬場の成功率はかなり低いので。
さて、こうなった場合の対処法。
正直、時期が良くありません。
折れた部分から見ると「胴枯れ」を起こした可能性もあるが。
放っておけば症状が進行するかも。
症状が進行すれば助けようはないと思うよ。
健全な部分で胴切りをし、上部は挿し木に。
が、寒さに弱いので、20度以上を保てないと無理かも。
繰り返すが、時期が悪すぎます。
後はダメ元でやってみることだね。
多くの人がこれでダメにしているので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!この時期の挿し木は根が成長しないでしょうし望みが薄そうですね、、。進行を防ぐために切り落としてみます!ありがとうございました!!

枝の方は水や土に挿しておくと、わりと簡単に根が出てきます。

枝が折れた場合はライターで炙るか薬剤などで消毒しておくと良いのですが、
この状態は乾燥してきているのだと思いますが・・・
もう少し、そのまま様子見で良いでしょう。

使われなくなった部分が乾燥して委縮しているだけなら、下手にいじらず、
火で炙るなどした清潔なハサミでささくれを整える程度にしましょう。
この部分が湿気ることの無いようにしましょう。
残った枝から新たな枝が生えてきます。

もしも 触ってぐずぐずしていて腐っているようですと、上の方も枯れてしまうと思いますので、
思い切って株の更新、と思って傷んだ部分の下でカットします。
上の方がまだ健康なら、そちらも傷んだ部分と切り離して挿し木にしましょう。
丈夫ですのでなんとかなると思いますが…
なかなか勇気が要ると思いますが、少し様子を見てダメそうなら、ダメもとでカットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!触った感じだと腐っているように思えるのですが。カットするのは勇気要りますよね、、。
ご丁寧にありがとうございます!