プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、学科試験を終えた者です

合ってるか自信のない問題を書くので教えてください!

1.優先バス専用道路に左折のため通ることは○か×で○しました。

2.この表示は右折禁止である。○しました。貼り付けてある写真です

3通園バスに人影が見えなかったので子供は飛び出して来ないと思い、徐行しないで そのままの速度で走った。×しました

まだ不安な問題はあると思いますが とりあえず、こんなもんで。

これが合っていれば多分、ギリギリかもしれませんが合格だと思います

質問者からの補足コメント

  • この標識です!この標識は右折禁止である。を○しちゃいましたが×ですよね…

    あと1だと思います!仮免学科試験受けました!

    「先程、学科試験を終えた者です 合ってるか」の補足画像1
      補足日時:2017/11/20 14:57

A 回答 (4件)

1:○


優先の場合→基本的に一般車も走行可能
専用の場合→基本的にはい一般車の走行禁止。ただし、やむを得ない場合(左折等)の時は走行可

2:×
右折横断禁止の標識です
右折禁止の場合、青地に白い矢印で、右方向への矢印がない(でわかるかな?)標識です。
青地なので、禁止というより「右折はできません」という行動制限といったほうが正しい?

3:×
乗り降り中のバスの脇を通る場合は徐行するのが基本ですね。
そもそも、問題に「(飛び出してこない)だろう」の意味が入っている時点で論外な気がします。
    • good
    • 0

No.3です。


ごめんなさい。2の標識名ですが「車両横断禁止」です。

失礼しました。
    • good
    • 0

1 優先バス専用道路


 意味が分かりませんね。優先なの?専用なの?
2 写真がありません
3 停止しているのか走行しているのか停車しているのか駐車しているのかで違いますね。

回答も曖昧なら問題も曖昧。
質問するなら問題文を正確に書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優先か専用どちかです!忘れました!補足で写真貼り付けます

お礼日時:2017/11/20 14:54

まだ誰も回答されてないので


これって二種免許ですかね やたらバスの件書いてますが

1の場合
左折時はバス専用レーンに入ることができます
https://www.think-sp.com/2014/12/11/bus-lane/

2は写真がみえません 回答不能

3
停止中の通学、通園バスのそばを通るとき
車の運転者は、児童、園児などが乗り降りするために止まっている通学、通園バスのそばを通る時は、徐行して安全を確かめなければなりません。
http://blog.goo.ne.jp/menkyosuper/e/8276b3bde689 …


私なりの理解だと 1の左折の件
専用であろうが「禁止」ではないです じゃ緊急を要する場合 救急車が来て逃げ場としての使い方とかもあるし
そもそも左折で進入禁止ならともかく 二車線道路の左折とした場合 自分が直線ラインの右車線にいて
その位置から強引に左へ巻くという状況を考えてください
有り得ない状況です 大型トレーラーならまだしも・・

3 引っ掛けというか これは過去問題をやるしかないですが 私も一度この問題にひっかかりました
あまりに過去問題をやりすぎて 記憶違いしてた時があります


以上の結果から回答は 1は○ 2はわかんない 3はXですかね

もし大型二種だとしたら 私の経験では飛び込みで取りましたが 最終の公安委員会の筆記試験問題で
受験者10人いましたが 合格は私を含め2人だけでした 合格率10人中2人でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真貼り付け忘れました!回答ありがとうございます!無事、合格しました!

お礼日時:2017/11/20 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A