プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型アドレス、アダプターを使ってミラーを延長しました。

その際に、ホームセンターで売っているM10ネジを、径を確認する目的で取り外したミラーのメスに入れてみたのですが、1.5cm程しか入りませんでした。
ネジ穴の深さは、それよりもありそう(夕方作業したので未確認)なので底付きでは無いと思います。

もしかして若干のテーパーになっているのでしょうか。

A 回答 (6件)

インチねじではないですか。

    • good
    • 0

底付きだと思います。


穴が深くても、ねじ山が途中までしか切ってないのが普通です。

テーパーにはなってません。
    • good
    • 0

ピッチが違うんじゃないですか。



まさか左側のミラーのことじゃないですよね。
    • good
    • 0

M10なら8mm入れば問題ありません。

一種ナットはネジの外径の約8割の高さだからです、三種ナットなら6割なので約6mmです。ですから15mmもスムーズに入れば問題ありません。
    • good
    • 0

ミラーのメスってナットとは違いますよ。


またミラー側のロッドもしっかり観察してください。
転造ねじのM10になっているはず。
メッキや雨水対策等長年のノウハウのたまものです。
自在に部品を扱おうとすると、
M10のタップとダイスはいると思いますよ。
    • good
    • 0

入れ始めて少ししたらかなり固くなったと思うのですが無理やり回しませんでしたか?


バイクや車で使うボルトのM10はピッチ(ネジ山の間隔)が1.25ミリです。ホームセンターなどで売っているボルトは細目と記載されていない場合、並目ピッチで1.5ミリなので合いませんよ。
試しにミラーのネジ山と買ってきたボルトのネジ山をくっつけてみてください。ぴったり合わないのでわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!