激凹みから立ち直る方法

宜しくです。私はタバコをすいますので、部屋中黄色くなっています。特に壁がひどく、家のかみさんにあんたのせいだから、クロス張りなおす金は、あなたが払いなさいよ、と言われて(-"-メ)です。クロス張替えは高いんですね。それで前テレビでやっていたの思い出しました。塗装をしていたのですが。ローラーでそのときのクロスも割りと凸凹でしたが、綺麗に塗られていました。一回塗りでした。どのようなものを選んだらいいんでしょうか?お教えください。

A 回答 (7件)

塗装するのも良いですが、もしビニール壁紙だったら専用のスプレー洗剤で掃除する手もありますよ。

    • good
    • 0

 今、自宅のクロス壁の塗り替えをしていますよ。



私も業者にお願いして張りかえるか、自分で張り替えるか、塗れるなら自分でやってみたいと思っておりました。

 インターネットで調べたらクロス用の塗料があると言うので、近所のホームセンターに行きましたらありました。 壁紙用と言うものが。 それで小さい缶を1つ買って目立無いところをローラーで試し塗りしたらなかなか出来が良かったので、休みの度に今日はこちらの壁、こんどはあちらの壁といってやっています。

 家具などの移動があるのでマイペースでやっています。 
多少色むらが出ますが家具などで隠れるのでそれほど気になりません。 汚いよりよっぽどいいやと思っています。

 又このページのseyberさん、imadokiさんの塗り方のアドバイスを参考に次の休みの時の壁塗りは色むらが出ないようにしたいと思います。
    • good
    • 0

業者です


塗り方はいろいろな方が書かれているのでプロが塗る場合のことを少し書きます
ヤニは出来るだけ拭くか専用のヤニ止め剤を塗ります
クロスのつなぎ目は浮いているときは接着剤で押さえ、隙間がすいているときはアクリルのシーリングを歯ブラシなどですり込みます
それからはけとローラーで材料の所定の塗回数を塗ります
それと一番肝心なのは汚れてはいけない所にビニール等を張る養生です
プロは塗るよりも養生に手間と時間をかけます
脚立作業に注意して、それではがんばってきれいに仕上て下さい
    • good
    • 1

「塗る前にヒト手間を」



”タバコで部屋中黄色”になっている場合、そのままの一回塗りでは、茶色(ニコチン?)が水性塗料で溶け出し、塗装がシミ状になります。特に白、ベージュなど明るい色では目立ち、綺麗に仕上げるには二回あるいは三回の重ね塗りをしなければなりません。塗る前に、家庭用洗剤で十分に汚れ(ニコチン)を落とすことがポイントです。

 たとえば、ビニルクロスの場合、クロス全体ににスプレー式の家庭用洗剤吹きつけ、若干の時間を置いた後、同じように水を天井に近いところから順にスプレーして汚れを床の方に流し落とされるとよいでしょう。これにより、凹凸があるクロスでも、綺麗に汚れが落とせます。この後、雑巾に茶色が付かなくなるまで拭き上げます。

 茶色の落ち具合(仕上げ拭きの濡れ雑巾への茶色の付き具合)によっては、十分な乾燥時間を置いての重ね塗り、あるいは濃色系の塗料の選択が必要かと思います。

 以上、今年4LDK全部のDIYを経験しての参考情報です。上手く塗れるとよいですね。

 PS:塗る前に、クロスの剥がれ、隙間、キズなどの補修もお忘れなく。
    • good
    • 0

2~3付け加えますと


ローラー塗りは縦横にローラーを転がして、塗料面の厚みを均一にするのが正しい塗り方です。
それと、塗るところと、柱など(塗らないところ)の境界線にはマスキングテープ(紙テープ)を張られることをお勧めします。
    • good
    • 0

最近では水性で、乾くと油性と言うのが流行のようです。


薄め液は水で良く、水で洗えば用具も綺麗になります。(但し、すぐ洗う事で、固まってしまったらもう駄目です。)

準備。
ローラー本体及びローラーのみ2~3個。ハケ(コーナー用2本)ローラーの入る塗料入れ+予備。
バケツ、塗料。
その後洗う場所の確保(屋内は避けましょう)
ローラーの予備以外は別に1個ずつでも平気です。^^

新聞紙を塗る場所の下に必ず敷きます。
適当に敷くと床がやられます。

作業開始です。
この時、戻ったり、同じ所を歩かないで作業するルートを考えます。
窓を開け、出来る限り隅から塗り、部分的に2重にならないように注意します。
同じ方向(縦塗りが良い)で塗ります。

※薄くなったら塗料をローラーにすぐ補充します。
塗料が薄いと汚い仕上がりになります。
ローラーでの失敗のほとんどがこれです。

コーナーはローラーを横にして斜めにして部分塗りで補修します。

こんな具合です。^^
    • good
    • 0

市販されている内装用のエマルジョン塗料は壁紙に塗ると一旦はきれいに着きますが、乾燥後に強くこすったりセロハンテープなどを張るだけで剥がれてしまいます。


これは壁紙の表面の防汚加工によるものなので、専用の塗料が必要になります。
ちゃんと壁紙用の塗料が販売されていますので、それを使用してください。

http://www.toryou.com/maru/syouhin/toryou/kabe/i …

また、作業は塗りムラを少なくするため、ローラー刷毛を使用し、隅や建具周りの細かいところを通常の刷毛でまず塗ってから、大きな面をローラー刷毛で塗るようにするとウマく出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!