アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことですが、ペンキを塗った後の刷毛は、何で洗うといいのでしょうか? 洗い方が分からず、固まったままの刷毛が2本ほどあります(苦笑)

先日、100円ショップで、ペンキ・刷毛・うすめ液というものを購入しました。うすめ液で洗う・・と聞いたことがあったので試してみたのですが、量が少なくて何本買っても足りないのでは!?と焦り、途中で放り投げてしまいました(>_<)

また、うすめ液の処分方法はどうしたらいいのでしょうか?

初心者向けのアドバイスをお願い致します!!

A 回答 (4件)

水性塗料でしたら、石鹸水


油性塗料でしたら、この時期ですので灯油があると思いますので灯油で十分です。

いずれにしても洗っては新聞紙か ぼろ布でよくふき取って、何度も繰り返すうちに塗料の色が薄くなってしまえば大丈夫です。
結構、刷毛の中ほどまで染み込んでいますので根気良く。
後は乾燥

残り液は、燃えるゴミで廃棄できるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

石鹸や灯油で洗えること、家にあるもので出来ますし、お聞きして本当によかったです!!ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/02 21:18

水性塗料なら水だけでも洗えますが、


固まってしまったものはシンナーを使っても元に戻りません。

油性の塗料の場合は洗浄用のシンナーを使います。
こちらも固まってしまったものは柔らかくなる程度で刷毛としてはつかえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、固まってしまったらダメなんですね(T_T) 思い切って捨てます!! 水でも洗えるとお聞きできたので、これからは刷毛を粗末にしないようマメに処理します!! ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/02 21:19

私の場合はシンナーや灯油使って洗ったりしてた時期もありましたが


廃液の処理や刷毛洗いの時間を考えると、結局‥安い刷毛使って
その時限りの使い捨て…コレが一番^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、100円ショップの刷毛なら、使い捨てという手もありかもしれませんね! でも、シンナーや灯油で洗えるとお聞きできたので、今後はそちらを参考にさせていただきます!!ありがとうございました

お礼日時:2008/02/02 21:22

刷毛を洗うのは薄め液でなく、ハケ洗い液を少量含ませた後、水洗いです。


油性塗料でもこの方法でかまいません。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

塗料や薄め液を処分するのは、本来は産業廃棄物として専門の業者にゆだねなければなりません。
とはいえ、ごく少量なら、牛乳パックにポロ布を詰めて染みこませ、燃えるゴミに出してもよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハケ洗い液というものがあったんですね!! それから、牛乳パックに入れて~の処分の仕方はとても参考になりました!!ご丁寧にURLまで教えて頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/02 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!