プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

点滴が怖いです…
点滴未体験なのですが
手術(全身麻酔)=入院=点滴が必要
ですよね?
あの、あれって凄く痛いみたいに聞いたのですが
かなりの痛みですか?

A 回答 (12件中1~10件)

全身麻酔と点滴はイコールではありません。


また手術するには必ず全身麻酔をしなければならないわけでもなく、患者の意識を術中に確認する目的から局所麻酔にすることもあります。

全身麻酔は通常は、背骨付近に針を刺す硬膜外麻酔か腰椎麻酔により行います。
私の場合はカテーテル(管)を刺したのでちょっと痛かったですが、それよりも骨折している脚のほうが痛かったです。
またすぐに眠ってしまったので、痛いなんて思っていられたのはほんの一瞬です。

点滴は何十回と体験していますが、針を刺すときは注射と同じ程度の痛みがあります。
その後、針が血管から抜けるなどして点滴の液がうまく入っていかなかったときは、ちょっと痛かったです。

というわけで、何も失敗がなければ、点滴も全身麻酔も注射程度の痛みだと考えて差し支えないでしょう。
    • good
    • 1

何のために点滴するの?


体調悪いとき風邪などは点滴受けても終わったら変えれますよ。全身麻酔なんてしませんよ。

何で入院、手術の話になってるの?
    • good
    • 1

小学校の時に点滴を初めてしたんですけど、りをさんが思うほど痛くないので大丈夫ですよ!

    • good
    • 1

必要な時は必要です。

私は四十台後半に一回だけ受けました、医者の判断を素直に受け入れました。
    • good
    • 1

追記です。


りをさん、他の質問を見たところ手術をされるのですね。
不安でしょうが、良くなられるよう祈っています。

rina_to_さんへ
コメントありがとうございます。
私は、全身麻酔切れなかったらどうしようと不安で不安で・・怖いんですよ~。両親共に全身麻酔で手術して、いつのまにやら終わったとは言ってましたが、手術室に送るのが怖くて不安でした。二人とも、あら、もう終わった?って感じで、麻酔って凄いなぁと思ったもんです。
    • good
    • 1

痛みは人によるみたいです。

    • good
    • 1

針を刺すだけの点滴は全く痛くないですよ。

外れないよう管を刺す点滴は刺すとき痛かったです。刺してしまえば痛くないです。手術以外でも点滴しますよ。私は出産と検査入院でしました。
    • good
    • 1

外れない限り大した痛みはありません。


数えきれないほど点滴はしてますが(入院歴もあるので)外れたのは一度だけ、しかも寝返りをうってしまったので!(笑)
手術の時は点滴も管で入れると思うので外れる心配もないと思います。
    • good
    • 1

点滴は受けたことがありますが、予防接種より痛みは弱かったです。

それより、全身麻酔の方が怖いので麻酔科医とよく相談してください。
    • good
    • 2

まりぺっぺさん


全身麻酔は意識なくなるので本人は大して怖くないかと。
ただし効いていないまま手術をしたらホラーだが、それは無いだろう(確認は念入りなので)
仮に麻酔薬を入れすぎて死んでも安楽死のようにさっと逝けます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!