アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、レイコです。
私は、現在、パソコンでBGM付きで自分の声を吹き込みたいと考えています。パソコン端子には「マイク」「入力」「出力」の3つの端子があります。

BGMの素材はフリーの素材があるのですが、これお流しながら、マイクで接続して話す事で、BGMをつけて、自分の声は録音することができますでしょうか?
 

 なお、ソフトはサウンドエンジンやwin CDRなどの録音ソフトをもっています。他によい方法や注意点などありましたら教えてください?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして!僕の説明でわかると思うか微妙なんですけど、アドバイスさせてください^^


用意するものは、マイク、Windows Media player等のプレーヤー、Windowsに標準で入っている、『サウンドレコーダー』と、音楽素材だけでできると思います^^
まず準備する事があります。まずスタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントで、ボリュームコントロールを開きます。そうしたらオプションをクリックしてプロパティに、『録音』と言うところがあると思います。その録音のところを選んで、『CD Audio』や『Line』等いろいろ選択するところがあると思うんですけど、その選択のところを、『Mono+Mic』があったらそれを選択します。
そうする事によって、スピーカーから流れる音(BGM)とマイクに向けてしゃべった声の2つがサウンドレコーダーなどで録音できるとおもいます。
次に、サウンドレコーダとWindows Media playerを起動して、Windows Media playerで音楽をかけて、マイクで声をしゃべって、サウンドレコーダーで録音すればいいと思います^^
僕説明とか下手だし間違ってるかもしれないんですけど、今自分でこの方法を試したんで多分できるとおもいます!
もし間違ってたりできなかった場合はすいません(^▽^;)
    • good
    • 1

追伸


操作方法(5)で楽な姿勢で録音出来る方法を考えました。
コンデンサマイク台座付き2本(電気街で安いの売ってます)と、PCに差し込む二股プラグ1個が有れば、ナチョナルな姿勢で楽々録音出来ます。(テスト済み)

この回答への補足

親切丁寧なアドバイスありがとうございます。

matujiさんの方法は、スピーカから出た音をPCにマイクと一緒に録音するという事でしょうか?早速、試してみたいと思っています。

ちなみに、現在、私のパソコンは出力と入力とマイクという、全部で3つの端子がございます。マイクもスピーカーもあります。

補足日時:2004/09/20 13:12
    • good
    • 0

皆さんのコメント道理です。

ハードやソフトにミキシング機能が無いと簡単には出来ないと思いますが、お金を掛けないで、何とかやる方法はないものかと色々考えテストを繰り返してきました。満足とは行きませんがかなりクリアに録音出来る方法を考えました。よかったらお試しあれ。

準備するもの
(1)アンプ内臓スピーカーが必要
(2)録音ソフト(音声入力レベルのわかるもの)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se282195. … (FREEの録音ソフト)
(3)ヘッドホンマイク

操作方法
(1)PCのマイク端子にマイクを差し込む
(2)ディスクTOP上に音楽ファイルと録音ソフトを立ち上げて
 おく、
(3)マイクはスピーカーに接する位近くに・・
(4)音楽を再生したら、すぐ録音ソフトの録音ボタンを押して録音開始。
(5)メッセージを入れたい所で口をマイクとスピーカーに近ずけて、スピーカーから出ている音量くらいの大きさでしゃべる。何回か試して良い条件を探して・・いざ本番
メッセージが長いとそれだけサイズが大きくなるので注意
私はかなりクリアーに仕上がっていますよ。。
(外部の雑音も録音されるので、静かな所でやる事、お金を掛けないでやるのだから、このくらいは我慢て・・・)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se282195. …
    • good
    • 0

パソコンのパワーがある程度あれば、wavなどの再生とマイク入力をミキシングしながら録音できます。


ミキサーコントロールで録音に「what u hear」とか「ステレオミキサー」とか(使用しているサウンドデバイスにより呼び方は違いますが)に設定します。
再生側(バー)はwavやマイク、line-inなど必要な物を選択して音量設定しておきます。
    • good
    • 0

 あなたのやりたいことは「ミキシング」とい方法です。

ミキシング録音になります。一般的にはミキサーという機器を使用して、1入力からBGMを再生、1入力からマイク音声を入力して、同時に録音することになります。録音する媒体をパソコンにすることは可能です。今あなたのパソコンでこの2つを同時にする機能が可能かは不明ですし、自分も操作したことはありません。誰か次の人が回答はしてくれると思います。
BGM音源はパソコン音源ですか、一度録音媒体に入ったいるものですか(テープ、MD、CD等)、マイク入力は当然これから録音するのでしょうね、別々に録音したものを重ねることは可能ですが、この場合には音楽に合わせるのは至難の業になります。後はBGMの音量と入力マイクの音声のバランスは数回の積み重ねが必要になるでしょう。
基本的にはできないことではありません。頑張ってください。
    • good
    • 0

 そもそもパソコンはノイズの塊です。

それで、もちろんパソコンで録音もできますが、私はあえてICレコーダを使っています。これだとノイズのないサウンドファイルが作れます。それをパソコンに取り込んで編集します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!