アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の勉強法について質問させてもらいます。
私は中学2年女子です。
中1のときから不登校で勉強は少ししか分かりません。
英語はほぼ分からなくて単語が少し読めるくらいで書けません。文章はまったく書けません。
最近高校のことを真面目に考えて、ヤバいと感じてます。(遅いですよね自分でも分かってます。)
数学は少し分かります。
国語は漢字は昔から得意。古文はこれから勉強します。(自分で)
理科、社会は分かりませんが、これからやっていこうと思っています。実技は、もう諦めています。
部活は、3カ月で辞め、試合には出たことがないです。(ソフトボール)
絶対出席日数ダメだし、点数もダメです。
テストは、3分の2空欄9教科
もう終わってると思いますか?
まだどうにかなりますか?
ちなみに塾には通ってないです。進研ゼミはやっています。
回答お願いします。
写真は二学期中間テストです。50点満点中です。クラスは38人学年115人です。

「不登校の勉強法について質問させてもらいま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真が見えないので書きます。
    項目 国語 社会 数学 理科 英語
    得点 22 13 18 23 13
    学年
    平均26 31 32 27 29
    合計89点学級順位32位学年順位97位
    学年合計平均147.2

      補足日時:2017/11/21 20:38

A 回答 (8件)

うんうん!やる気があれば学校なんて通わなくても点数は取れるよ〜



けどやっぱり、授業だと分からない所を解説してくれるけど、家でだと難しい問題もあるよね…
そういう時は、YouTubeです!
YouTubeで英語の授業をしてくれる動画を上げてる人が沢山います!
その中から自分に合った分かりやすい人を選んで、見れば大丈夫だよ!
    • good
    • 0

やる気次第でどうにでもなるんじゃないかなと思います。

ただ、独学は厳しい‼
だってカリキュラムが決まっていて進んでいるところに入るのは辛いですね。通信制はみんなの前で恥をかかなくてすむけれど、ある程度の学力が必要かしら?
個別指導塾はどう?しっかりと事情を話し、学力がなくても叱らない指導をお願いしないとね。
やれるだけやってごらん。その上で決断してみればいいわね。
選択肢は今はたくさんあるから心配せずに進んでいくことね。
まずは挑戦よ。中2なら間に合いますよ。あなたの意欲次第。応援しています。
    • good
    • 0

ハッキリ言うなら、貴方の努力不足です。


ダメな所がはっきり分かっているのなら今からでも机に向き合うべきです。
勉強は続けてこそ成果が現れます。
    • good
    • 0

参考になるか、わかりませんが、私が行っている公立高校の通信制は、試験がなくて、面接と書類審査で、合格不合格が、決まります。

挨拶や、聞かれたことに、ちゃんと答えれるか、やる気があるか、あとは、書類や提出物がちゃんとしているか、だと思います。
    • good
    • 0

大丈夫、これから始めていきましょう。



私も回答しますけど、ご参考までに。

私も中学時代に、進研ゼミやってましたよ。持病で欠席が多かったので、赤ペン先生が頼りだった時代でした。例えば昔の私は、今回の中間テストで出た結果から、Challenge(昔、私の時代には進研ゼミのテキストはこう呼んでいたけど)で該当する問題をといて理解度を見て、分からなかった問題は、わかる段階までページを戻って、解説を読んで同じ問題を解きなおすという復習をしていました。よく、中一の最初のテキストまで戻った科目もありましたよ。

私の時代とカリキュラムが違うと思うので、通信添削のテキストであれば現在に沿った学習ができると思います。分からないところは、赤ペン先生の通信欄に質問してみたり。いまは、タブレット式かもしれませんね。

今回の中間テストの内容からチェックして始めてみるという方法でした。漢字が得意、数学もできるというのはGood!だと思いますよ。


親孝行したいという気持ち、すばらしいですね。


応援しています!がんばってね!
    • good
    • 1

私も遅くないと思います。


ただ、独学も限界あると思います。塾もいいと思いますが、そこでも周りについて行けないなど、また不安材料が出てくる可能性があるかも、
出来るなら、家庭教師である程度力を付けてからの塾がいいのかもしれません。
お金の問題もあるので親御さんと納得するまで話し合いを。
前に進む気がある今がチャンスです、まるまる自分の考えに成らなくても頑張って下さい。
ちなみに、私は人に頼む時は100%言って50%出来れば上出来と思ってます。
    • good
    • 1

大丈夫。

無理しないでね。高校の資格はいろんな方法でとれるんだし、でも前向きになれたのなら良かったですね〜。
    • good
    • 1

大丈夫!


終わってなんかないよ!
まだ中2でしょ?
間に合うから!

でも独学だと限界もありそうだし、塾も考えてみてはどうですか?
親御さんも相談されたら嬉しいと思います。

頑張って!
応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいです。ありがとうございます。頑張ります。
頑張って高校行って、卒業して、両親に親孝行したいと思います。!!

お礼日時:2017/11/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!