プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の溶液のところがわかりません。
1枚目のこの丸がついてる問題と、2枚目3枚目のすべてを教えて欲しいです泣

「化学の溶液のところがわかりません。 1枚」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

こんな計算でどうでしょう

「化学の溶液のところがわかりません。 1枚」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで90gの水にっていうのがわかったんですか?

お礼日時:2017/11/23 17:24

あなたは根本的な部分が分かってないんだと思います。

水溶液の質量は溶媒と溶質の合計の重さです。ここでは水と塩化カリウム。この合計が100gであり、濃度10%ということはこの100gの水溶液の10%が塩化カリウム。なので塩化カリウムは10g溶けていて溶媒である水は90gと分かります。そこからは比率計算です。テキストの解答も比率計算ですが分かりにくいと思ったので写真のような計算で解いてみました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A