プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の濃硝酸は60%の硝酸の水溶液で
密度が1.36g/立法cm3である。
濃硝酸におけるモル濃度はいくらか。

いまだにモル濃度がわかっていません;
どなたか解説をお願いできますか・・・?

A 回答 (4件)

モル濃度とは「溶液1ℓ中にとけている溶質の物質量(mol)を表した濃度」のことです。


つまり、体積 V(l)の溶液中に、物質量n(mol) の溶質が溶けていたら、モル濃度C は C=n/Vです。
この問題の場合はまず溶液1(l)(=1000cm3)をとったと仮定する(l=リットルです)。すると密度が1.36g/cm3であるから
1.36(g/cm3)×1000(cm3)=1360(g)より1(l)中には1360gの硝酸があるとわかる。
しかしこの問題では硝酸水溶液は60%であるから、硝酸100%水溶液1(l)中に存在する硝酸の60%分しか含まれないことになる。
つまり1360(g)×0.60=816(g)
硝酸60%水溶液1(l)には816(g)の硝酸が含まれている。1(l)中に816(g)含まれていることがわかったので、あとは物質量を計算すればモル濃度がわかることになる。
硝酸は1molでHNO3=63(g)であるから816(g)/63(g/mol)=12.95≒13.0(mol)
濃硝酸のモル濃度は13.0(mol/l)となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おぉぉおおお分かりやすい!すごいです!
とても参考になりました

お礼日時:2009/08/09 23:52

簡単に気づくことをわざわざ指摘するのも気が引けますが、目についたもの・・・


#1の回答の、『密度が1.36g/mLなので、1Lなら1.26kgになります』は『密度が1.36g/mLなので、1Lなら1.36kgになります』の間違いです。なので計算結果も少し違ってきます。

モル濃度というのは溶液1リットル中の溶質の物質量(モル数)を意味します。つまり、1リットルあたりに1モルの溶質が溶けていれば、モル濃度は1 mol/Lになりますし、2モル溶けていれば2mol/Lと言うことになります。
なので、溶液1リットルの質量は?→その時の溶質の質量は?→その物質量は?・・という順序で計算します。最後に計算された数値にmol/Lをつければ完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おぉモル濃度ってそういう意味だったんですね!
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/09 23:44

まず、この濃硝酸1立方cmあたり何gの硝酸が水に解けているかを


求めてください。
次に、硝酸の化学式から分子量を求めてください。
分子量=1molの重量(グラム)ですから、これで1立方cmあたり何molの
硝酸が溶けているか求められます。
最後に、モル濃度=1リットルに何モル溶けているかですから、1000倍
すれば答えが求まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どんやら私は未だに解答への順序を踏めてなかったみたいです・・・
とても参考になりました

お礼日時:2009/08/09 23:40

硝酸の分子量をWとします。


今1Lの硝酸があったとすると、密度が1.36g/mLなので、1Lなら1.26kgになります。
濃度は溶質質量÷溶液質量なので、硝酸の質量は、
1.26kg×0.60=0.756 kg=756gです。
分子量がWなので756gは756/W (mol)になります。これが1Lに入っているから、モル濃度(一般に体積濃度とは呼びません)は 756/W (mol/L)。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
とても助かりました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/09 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!