プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の西成区は治安が悪いと
母が言うてました。
どのように治安悪いのですか?
用事があって近々行く予定なんですが。
教えてください。

A 回答 (7件)

治安が良くないのは西成区の中でも”あいりん地区”と呼ばれる地域です。


今から30年弱ほど前には暴動が起きたことがあります。

高齢化が著しく進行してきているところを考えれば、かつてのような危険さやエネルギーはもはや無いとは思います。
大学の先生も地域の改善のために地域に分け入ってがんばってた時期もありますので、かつてよりは良くなってきた兆しはあるでしょう。
とはいえ、住環境などのことを考えれば保証人不要の物件などもありますから、様々な人がいることは否定できません。
区内には組事務所もあったりしますし……。

相当コアな地域以外は大したことは無いと思います。
    • good
    • 0

西成の一部の「愛リン地域」だけです、西成区は治安が悪いというのは


区民に失礼です。
チンチン電車の線路の西側は愛リン地域で少々治安が悪い。
東側は。
外国人向けのホテル(日本人も利用します)殆どが旅行会社が予約受け付けています。
若い女の子向けの店もあって、若い女の子も行ける位治安は良い。
星のリゾートもホテルが出来ます。
    • good
    • 1

スリが多いです。


生活が苦しい人が結構住んでます。
暴力団などもいるかと。
外国人も住んでます。
ホームレスが、わざと車に当たってきたりします。
    • good
    • 0

最近は、


かなりマシに成ったと
ニュースで見たけど…笑
    • good
    • 3

西成にある“あいりん地区”は、日雇い労働者が集う街。


同じ西成区でも岸里や玉出まで離れると普通の街と変わりません。

萩之茶屋一帯は、仕事にあぶれた人が白昼から酒をあおってフラフラ歩いていたり、そこらかまわず立小便したり、覚せい剤を密売する者もいますし、路上にゴザを敷いて怪しげなコピー商品や睡眠薬を売っていたりと、とにかく薄汚いところです。
歩いているだけで地面を伝ってノミやシラミが伝染しそうな空気感です。
なので、萩之茶屋には近づかないことです。

昼夜問わずパトカーがひっきりなしに巡回していますので、そういう意味では逆にかえって治安は良いのかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

西成と言っても広ろうござんす、です。

"へそ"部分に近付かなければ良いだけの話。歩いてれば雰囲気で判ります。用事がそういう場所でない事を祈ります。
    • good
    • 2

柄の悪い人が結構いるのでトラブルに巻き込まれる確率が他よりも高いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!