プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、他県から横浜市に引越しを考えていますが調べていると
南区の治安があまり良くないとかいてあるのですが近年はどうなのでしょうか?また保土谷の駅周辺、横浜聖隷病院周辺はどうですか?

A 回答 (4件)

ご指摘のHPで治安のこと


まあ黄金町を抱えてるんだから仕方ない
とありますね、このような
http://www.hamakei.com/column/135/
http://wiki.livedoor.jp/fuzokuwiki/d/%B2%A3%C9%C …

南区の一部の特殊な地域のことと思います。ここはちょっとね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では色々と変わってきてるんですね。
来月引っ越すことにしました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 10:38

今時の日本で、極端に治安が悪い地域なんてありません。


ひったくりなどの路上犯罪は、心構えや、へんな時間に真っ暗闇をあるかないなどで回避できます。
空き巣は、基本的な防犯対策をしないと、どこの地域でもおきます。むしろ、昔からの家が多い地域では、昔からの家や住人=防犯意識が薄い=結果被害が起きやすいということもあります。

むしろ、治安がいいからと慢心して、何も対策しないで、被害に遭うことも多いです。
どんな犯罪傾向が多いかは、各警察署で教えてもらえます。それを確認して対策すれば、どこであろうとかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどこにいても犯罪はあるので自分の心構えが大事ですね
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/26 10:40

こんばんは。


以前、南区に住んでいた事があるものです。
南区は結構、坂があるような場所が多いです。2年間一人暮らしをしましたが、特にこれと言って治安が悪いように感じたことはありませんでした。

ちなみに保土ヶ谷駅は南区ではなく保土ヶ谷区になります。横浜聖隷病院も保土ヶ谷区になります。
保土ヶ谷駅周辺は大通りに面してるところは、夜に暴走族が通ることもあります。保土ヶ谷駅自体はあまり大きな駅ではないので、賑わってる感じはありません。なので・・・ちょっと淋しいところかもしれませんね。

南区に住みたいなら京浜急行線を利用出来る場所に住んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
京浜急行線のほうも捜してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/22 07:14

治安が悪いって、どういう意味ですか?

この回答への補足

下記のホームページをみつけてしまい、横浜市の土地勘が全然ないので
実際に住んでいらっしゃる方に様子を伺いたいと思い、投稿しました。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%A8%AA%E6 …
家族で引っ越すのでなるべく環境を調べておきたいと思いまして・・・

補足日時:2008/09/22 07:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!