プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で勤務です。
お客とのトラブルに備え、監視カメラが付いております。
が、使用はむしろ、店員が何をしてるか監視する目的です。
こう言うのって、思い切って労基などに報告した方がいいのでしょうか。
募集要項の給与欄もまるで嘘ですし。

A 回答 (7件)

給与が嘘なのは違法です

    • good
    • 0

違法じゃないです。

カメラに写されて困るようなことをしなければ 何の問題もないのに
嫌なら サッサと辞めよう
    • good
    • 1

店員の監視カメラの何が悪いのか


私は常にカメラに写ってますがむしろ安心です
なにか問題が起きたりお金がなくなった時も
自分はやっていないという証明になりますからね。

給与欄はどういう表記かにもよりますね
まずは直接聞いてみては?
その返事しだいでしかるべきところに相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 08:33

吉野家の店員が順番を間違つて、出したので電話で苦情を言ったら本部のの方が


入店時間を聞いて、お客様は何時何分に入店して商品が出てきたのが何時何分で3人後になっています、申し分けあります今後このような事の無いように指導します。
従業員監視は違法ではない。
募集要領の給料は「これくらいの目安」になりますので嘘ではない。
仕事の仕方で給料が変わる。
1ヶ月間仕事して、この人は募集時の給料よりも下げるか満額かが決まる。
    • good
    • 1

カメラは違法じゃない



労働条件
雇用契約書を交わしたら
承諾したコトに成ります
契約書と異なれば違法

嫌なら辞める自由が、
有りますからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 08:32

監視カメラの件は


勤務中に、仕事の障害になるような事をしないなら何も問題ないのでは?
ぶっちゃけ、見られちゃまずいことでもしたいんですか?

>募集要項の給与欄もまるで嘘ですし。
これはまた別次元のハナシです。相談したいならどうぞ
    • good
    • 2

何を相談するのですか?



従業員を監視するのは、何ら問題ありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!