プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今美容室の中でアイリストとしてまつげエクステをしています。毎日6人程、週休2日で働いていますがクタクタです。1人当たりの単価は5000円で月の売上は50万程です

アイリストはわたししかおらず、毎日クタクタで
もう少し勤務日時を減らしてもらおうと思いオーナーに相談したところ

「よくもまあ、こんな売上で威張れるね」
「自分のことしか考えてない」などこてんぱんに言われました

わたし的にはもう少し余裕をもって働きたかったのですが、一喝されました。

他のマツエクのお店がどうなのか、経験したことがないのでわかりませんので、経験者の方教えて下さい

月に50万は売上的には低いですか?
一日に何人ぐらいやるのが普通ですか?
休憩が30分しかないのは普通ですか?

教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 細かく書かなかったのですが、アシスタント兼アイリストなので、マツエクの予約が入らなかった時間はヘアーでアシスタントをしています。また、平均6人程度で多い日少ない日とあります。
    マツエクが入ってないときはシャンプーやカラーを塗ったりしてます

      補足日時:2016/05/02 12:10

A 回答 (2件)

計算おかしくないですか?


単価5000円×6人×22日(週休2日として) =660,000円
50万円とは違いすぎます。
50万円の売り上げなら、週休2日で22日なので、
1日あたり5000円/人で、4人か5人です。
ここもおかしい。
「2回目からは10%OFF」みたいなシステムとしても60万円くらいにはなります。
50万円という計算はどこから?

また、一人当たりの時間は?
普通、100本(左右50本ずつ)で1時間弱、5000円くらいのお店が多いです。
6人なら6時間。
美容室なら10時間営業(例えば、AM10時からPM8時)が普通です。
だとすれば、8時間以上の営業は当たり前なので、30分の休憩はおかしい。
6人で6時間、休憩30分なら、後の1時間半は何してるの?

時給制なら、働いた時間しか給料はもらえません。
月給制なら、日給8000円(時給換算1000円/時間)として22日で180,000円弱。
同じく日給10,000円として22日で220,000円。
220,000円の給料を払うのに、50万円の売り上げだったら、
少ないと思うのが普通です。
まつげ用美容液とか顔用保湿クリームとかの売り上げがないと
苦しいでしょう。

ちなみに私のお願いしているサロンは、
・店は週一休みでシフト制です。
・130本(左右65本ずつ)で5980円、1時間程度でできます(お茶も出ます)。
・1店舗で2人のアイリストがいますが、1日に2人で15人くらいこなしてます。
 (月に200万円くらいは売り上げているはずです)
・基本予約制なので、3日から4日先まで全時間埋まってます。

単純計算ですが
・給与を払うには給与と同額レベルの福利厚生費がかかります。
 (社会保険や厚生年金、制服や従業員用設備費)
・上記に加え、材料費や店舗費用の償却分(ソファ・テーブル・鏡等)、家賃、光熱費が必要
なので、20万円の給与で50万円の売り上げなら、良くてトントン、店よっては赤字かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

丁寧にご回答頂きありがとうございます、教えて!gooに馴れてなくマナー違反なことをしてしまい
申し訳ありません

ベストアンサー様に選ばせて頂きました

お礼日時:2016/05/05 18:34

補足で情報を小出しにするのは、マナーよくないです。

 不愉快。
回答者は質問者のことをすべて知ってるわけではないので。
平均6人というのは多い日少ない日の平均ということです。 50万円で単価5000円なら、平均は4.5人です。
500,000÷22(週休二日の出勤日数)÷5000(平均単価)
(四則演算で済むような)小学生の算数レベルが出来てない時点で、
オーナーと交渉ごとなんて無理です。
辞めるか、受け入れるかしかない。
労基署等に相談は可能だけど、情報を後出しするようじゃ、門前払いくらいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!