アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミートソースとナポリタンはどちらがお好きですか?
私はどちらかといえばミートソース派です。

「どちらがお好きですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ミート派の打ち間違いでした^^;

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/24 06:38
  • この質問は、いつか料理に関するエッセイのようなものを書いてみたい!と言う私のささやかな夢への参考にする為、シリーズ的に今後もさせて頂こうと思っています。
    本当はベストアンサーなど選ぶ類の質問ではないのですが、何かを感じた時は付けさせて頂く場合がございます。(^^)

      補足日時:2017/11/25 08:43

A 回答 (10件)

ナポリタンかな。



最近はミートソース、ナポリタンはほとんど
食べませんが、10代の頃は純喫茶でナポリタンは
定番でしたね。(ただしお金がある時だけですけど)

それと50年くらい前、子供の頃はデパートの最上階の
レストランで食べた記憶がかすかにあるんですけど
ミートはあまり思い出がないんです。

強いて言えば、給食のソフト麺にかけていたのが
ミートソースだった気がします。

それなので、味よりもナポリタンは思い出の味なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子供の頃、母とデパートに行くのが物凄い楽しみでした。(^^)
先ずは屋上下のペットショップで散々ペット達を見学し、そして屋上で乗り物に乗り、レストランでお子様ランチやらチョコレートパフェを食べ、母の買い物に付き合う……。
それが一連の流れだったのですが、毎週日曜日になると、デパートに連れてって〜〜♫とせがんでましたね(^^;

当時はナポリタンが主流で、ミートソースやミートボールが顔を出し始めたのはもう少し後だったような……。(^^)
始めて本格的なミートソースを食べ時は、あの酸味とほろ苦さに顔をしかめたものです。

給食で甘ったるく、緩い味のミートソースが掛かったソフト麺、ありましたよね(^^)
妙に美味しかったですね。

お礼日時:2017/11/25 04:33

美味しそうですね(^^)


どちらも好きですが
ナポリタンです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒め頂き嬉しいです(^^)

ナポリタンは今のところ少数派なので、これでナポリタンも少し浮かばれ、喜んでいるかもしれませんね(^_-)

ナポリタンも、私の子供の頃のものは、ハム、玉ねぎ、ピーマンくらいの具でしたが、その内ベーコンやウインナーを使ったものが出てきたり、マッシュルーム入りのものが出てきたりと、徐々に進化してきましたよね。

その努力の甲斐も虚しく、ミートソースの登場あたりでなりを潜めてしまいましたが(^^;;
最近ではレトロブームもあり、ミートソースよりも返り咲いてる気もしますね(^^)

お礼日時:2017/11/25 06:18

どちらかと言えば、ミート派です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりナポリタンよりミートソースが人気のようですね(^^)

お礼日時:2017/11/24 14:28

ミートソース

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2017/11/24 11:58

補足です。

(何の?)
麺はデュラムである必要は全くなく、オーマイかママーの普通の小麦粉の麺の方がしっくりきます。あと…ナポリの具材には、今はあまり店頭で見かけなくなりましたが、赤ウインナーやチョップドハムを刻んで入れると、より昭和ノスタルジーを味わえますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒頭の一人ノリツッコミにウケました。(^^)

赤いウインナーは、最近返り咲いたようでたまに見かけるようになりましたが、あの四角くて周りが赤っぽいチョットリーズナブルなあのハムは、とんと見なくなりましたね。(^^;)
懐かしい。

お礼日時:2017/11/24 09:26

ナポリタンですね。


私が子どもだった昭和40年代は殆どがナポリタンでした。
玉ねぎ、ピーマン、ベーコンで炒めて食べるのが好きですね。
パスタという言葉が入ってくる以前のスパゲティーってのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、同年代かもしれませんね(^^)(私は昭和三十年です)
今や気取った本格的なパスタなども好きになり、商売柄(今は廃業)数十種の洒落たパスタも作ってきましたが、やはり、行き着くところは、あの、昭和の柔らかなナポリタンやミートソースです。(^^)

子供の頃のクリスマスと言うと、母が唐揚げとナポリタン。デザートにはクリスマスケーキの他に、ゼライスが……(笑)
それが定番でした。(°▽°)

あの頃に一週間で良いから帰りたい……。(笑)

お礼日時:2017/11/24 07:04

どちらも捨てがたいです(笑)


『パスタ』という言葉が一般的じゃなかった頃からの日本の定番でしたよねー。絶対、アルデンテにしてはいけません。完全に中まで火を通すのがナポリ、ミートの王道ですよね。時代遅れですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります分かります。
私も還暦過ぎのお婆ちゃんですからね……。(^^)

茹で置きしたチョット柔らかく太ったスパゲッティー(笑)のミートソースやナポリタン。
懐かしいですね。

確かに時代遅れかもしれませんが、あの、ソフト麺に近いようなパスタには、ノスタルジーを感じますよね。(^_-)

今や私もそこいらのイタリアンレストランに引けを取らぬ本格的なパスタを作ったりもしますが、たまに敢えて昭和のスパゲッティーを再現したりしています(^^)

お礼日時:2017/11/24 06:35

ミート派です。



ナポリタンは、ケチャップの味が強すぎて、イマイチ。

ミートは、もっとパルメザンチーズをトッピングをすると、美味しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミートは多いですね〜。

私もケチャップがタップリの甘ったるくてクドいナポリタンが大嫌いなので、トマトソースとケチャップを混合させてアラビアータに近いナポリタンのソースを作るようにしています。(^^)

そうですね。もっとパルメザンをタップリ掛けたいところですが、僅かながらの気休めでもカロリ制限をと……(^^;;

お礼日時:2017/11/24 06:28

ミートソースですね、私はすごく好きだからよく作ります。


家族しか食べさせた事はないですが、意外と評判が良くリクエストされますね。
特に娘が好きらしく、ミートソースを冷凍ストックされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミートソース美味しいですよね〜♫
私もミートソースはよく作ってたのですが、ここ半年ほど他のパスタが多く、作ってないですねぇ。
iPhoneのアルバムを見ていたら久々に食べたくなりました(^^)
二〜三日中にきっと食卓に上がると思います。

お礼日時:2017/11/24 06:22

ミートソースです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、す、す、す、凄い速さでご回答‼️(^^)
ミートソース美味しいですよね。
久しく作ってないので近々又作ろうかと。

お礼日時:2017/11/24 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!