アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日,横浜に行ったお土産に某中華料理店の肉まん/豚まんを購入し,おいしくいただきました。
その時の妻との会話で,「そういえば,○○(とりあえず今は伏字で)ではソースつけるんだよね~」

ええっ!ソース!!

・・・ということで(?)お答えください。

1.ご出身・お住まいの地域・年代等の自己紹介を差し支えのない範囲で
2.肉まんと言いますか?豚まんと言いますか?あるいは使い分けしていますか?
3.ソースをつけますか?つける人がいる/地域があると知っていましたか?
  ソースでない場合,普段は何をつけますか?
4.ソース経験者の方,他の食べ方(例えば酢醤油+からし)と比べてどうですか?
5.その他自由記述

部分回答でも結構ですので,どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

1. 長崎出身です。

2. 豚まんです。昔コンビニで肉まんという名前を見て、ものすごく違和感がありました。

3. 4. ええっ?!醤油?ありえな~い (°o°;
 豚まんにはソース以外に考えられません <(`^´)>キッパリ

5. 長崎はソース文化です。何にでもソースをかけます。長崎の有名料理である皿うどん、もちろんソースをかけていただきますが、ソースは「金蝶ソース」に限ります。wikipediaのウスターソースの項にも堂々と登場するこのソースは、サラッとしてまろやかでクセのない味で、これ抜きでは考えられません。

知る人ぞ知る(すなわち誰も知らないであろう)佐野名物いもフライにも、この金蝶ソースが使われていることを知る人はほとんどありません。そうそう、天ぷらには絶対にソースです。天つゆなんて邪道です。焼き飯の隠し味もソース、カレーの隠し味にもほんのちょっとソースを加えると、ぴりっと引き締まります。

話は変わりますが、よく「トマトケチャップという言い方はおかしい、トマト以外のケチャップは聞いたことがない」と言う人がいます(どこに?)。そもそもケチャップというのは野菜を裏ごしして調味料を加えたもの一般をさすもので、トマト以外のケチャップもありました。ウスターソースもケチャップから派生したものです。というわけで、トマトケチャップという言い方は正しいということをお伝えしておきたいと思います。

思うに、長崎、神戸、横浜に共通するのは「港町」と「中華街」です。更にこれらの都市に共通するのは、「豚まん」であり「ソース」ではないかと思います。すなわち、中華街のあるとこ、豚まんでありソースであるのです。今回のアンケートでもその傾向が見られるようで、私も自信を深めています。

というわけで、クイズの答えは「神戸」でファイナルアンサー。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昔,長崎を訪れたとき,「さあ,長崎ちゃんぽんを食べに行こう!」といわれて,
「リンガーハット」に連れて行かれたときの失望感を思い出しました。
(いえ,もちろんおいしかったんですけどね・・・^^;)

その後,本格皿うどんも大変おいしくいただくことができたのですが,
そういえば,かけました,ソース(ウスターソース)!!
記憶にはないのですが,もちろん「金蝶ソース」だったんでしょうね。

天ぷらにソース・若干ソース味の焼き飯,実はけっこう好きだったりします。
そういえばそば飯(これもソース味)って神戸発祥説が濃厚なんでしたっけ?
あっ,ということで,神戸で正解です(特にクイズではなかったんですが・・・笑)

ウスターソースは醤油にかわる文明開化の味だったのかもしれません。
早くから海外に向けて開かれていたハイカラな港町横浜・神戸・長崎,
そこでの西洋・中華文化との出会い。
「豚まんにソース」は,そんな背景で生まれた組み合わせだったのかもしれませんね。

アカデミックな(?)ご回答,ありがとうございました!

こんにちは

1.生まれも育ちも大阪人です。ちなみに夫も大阪ど真ん中の人です。
2.豚まんですね。肉まんというと何の肉だか~と思っちゃう(ぉぃ)
3.私は何もつけないか、付属のからしをつけて食べていましたが結婚してから夫がウスターソースで食べる人だと気づきました。
「さあ豚まんを食べよう!」と言うとさっさと皿とソースを取り出して用意するのです。
皿にソースをなみなみと入れて時々、からしも混ぜ込みます。
この場合、からしは無くてもいいそうです。
《そんなにソースをつけちゃうと全体がソースの味になっちゃうだろう?》と思うのですが
豚まんの皮にたっぷりとソースを染み込ませて嬉しそうに食べていますよ~。
4.多分、豚まんに醤油なんていうとありえねーというでしょう。
でも似たような皮を用いたギョーザやシュウマイは普通にからし酢醤油を使っています。
ではなぜ豚まんはソースかと思うのですがカギは豚まんの皮の厚さにある気がします。
あの皮のパサパサ感をソースで補っていると思います。
それが醤油だと辛すぎる。
5.夫はケチャップが好きで卵焼き、豚カツ、ウィンナーにもケチャップです。
また私が一番驚いたのはおからの煮物には米酢を掛けて食べることです(^J^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ほら,早速大阪からの刺客(の奥様^^)が。

あっなるほど。肉まんだったら中身が何の肉でも言い訳できるのか。
あまり昔の話を蒸し返すのも申し訳ないですが,
某ドーナツチェーンの肉まんでなんかありましたよね,そういえば。

ソースの甘さというのもなるほどな視点でした。
横浜のお土産豚/肉まんの皮はかなりのヴォリュームでしたが,
ふっくらした皮にはほのかな甘みもあって,
これならご主人もソースなしでいけるかもしれませんね。
「さあ豚まん!」といそいそとソースを準備するご主人の姿を想像して,
ほほえましい気分になりました♪

私が今住んでいるところのソウルフードに,
「Currywurst(英語でいえばカレーソーセージ)」というものがあります。
(いうなれば大阪人にとっての蓬莱の豚まんと同じようなもの?)
ソーセージ(日本のウィンナーよりも太い結構本格派のもの)に
ケチャップ&カレーパウダーがけというもので,
いかにもチープな感じがご主人にうけそう(ぉぃ)な気がしたので,
ご紹介させていただきます。
ご興味があればGoogle検索等でいろいろみつかりますよ。

ご回答,ありがとうございました!

---
なお,おからの煮物に米酢は,びっくりな味になりそうかどうかも
想像できないのでノーコメントにて。(笑)

1.先祖代々千葉県民の40代女性

2.肉まんと言います。豚まんという言葉は、大人になってから聞くようになりました。

3.ええっ?!ソース?ありえな~い(@_@;)
 何もつけずに、そのままホカホカを頂いております。

4.他の食べ方もした事無いから、わからんです。

5.実は「クレヨンしんちゃん」で
「おねいさんは納豆に葱入れて食べるほう?オラ納豆に葱入れるほう」という台詞を訊いて、
初めて「納豆に葱入れてみよう!」
と試してみたら大変美味しかった(私は納豆嫌いなので食べられないからわからない)ので、その後は納豆に葱派になったです。

肉まんにソースやからし醤油もやってみたらイケるかも知れませんね。
冬になると、主人がよくお土産に買ってくるので、家族で試してみたいと思います。

ちなみに、うちの長女は、カレーにマヨネーズ&お好み焼きソース派(友達から訊いたらしい)です。肉まんにマヨネーズも案外イケるかも知れませんね(ぅっ)
長男は、餃子やコロッケに何も付けない派です(ぉぃ)
私は肉まんよりあんまんが好きです(爆)

長々雑談、失礼しました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そういえば(?)千葉といえば妻の兄夫婦が市川に住んでるのを思い出しました。
ところで市川ってどこですか?(ぉぃ)

ありえな~い(@_@;) なんて言ってると大阪から刺客がきますよ。お気をつけて(笑)

納豆に葱を入れる話と肉まん/豚まんにソースをつける話がどうつながるのかよく分かりませんが(ぉぃ)
きっかけはどうあれ(笑),「ありえな~い」の喰わず嫌いからぜひ一歩前進を。

カレーにマヨネーズ&お好み焼きソース・・・。
大学の頃,下宿のわりと近くにちょっと変わったお好み焼き屋さんがあって,
「カレーライスモダン」というのがあったのですが,それの逆転バージョンみたいなものでしょうか?
(他にも,「餃子モダン」「ハンバーグモダン」「クリームシチューモダン」など・・・)
http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic01_k_fu …

こってりご長女に対し,ご長男はナチュラル志向?ですか。
とんかつに何もつけずに食べるのがマイブームだった時期があるのですが,
ご長男も似たようなお年頃でしょうか?

自由にもほどがある記述(爆),楽しく拝読いたしました。
(人のこと言えませんが・・・)

1.大阪在住20代女性です。

2.「肉まん」派ですね。あ、でも「551の豚まん」は言うなあ・・・笑
3.付けません!まれにカラシを付けることはありますが。
 付ける人が居ても「ふーん」という感じです。
4.
5.中身の味が濃いので、普通に食べても気持ち悪くなることさえあります。
肉まん自体は大好きですけどね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
関西からのお越しが多いのはやっぱり「蓬莱」パワーでしょうか(笑)

質問するまでは関西の方はみな「豚まん」派かと思っていたのですが,
普段は肉まんという方もそこそこいらっしゃってちょっと意外な感じがしています。

モノによってはかなりしっかり味がついていますから,
醤油もソースも必要ないというのも確かにそうかもしれません。
特に蓬莱は列車の車内に誰か一人でも持ち込んでたらすぐ分かるくらいに強力で,
香り(臭い?)だけでちょっと気持ち悪くなることも。
大阪発の特急に乗ることが昔よくあったのですが,「禁蓬莱持ち込み車両」作るべきでしょう。

1 関西某所 

2 両方言います。肉まんのほうが多いかも。蓬莱は豚まんです(笑)

3 子供のころはつけてました。
  親(現在50代)がつけていたので、そういうものだと思ってました。
  今はつけません。

4 おいしい肉まんは何にもつけなくても(つけないほうが)おいしいですね。
  たまに、皮ばっかりで具があんまり入っていない、はずれ肉まんを買ってしまった時は、皮におしょうゆをつけて食べます。

5 以前、アグネス・チャン(だったと思う)さんが、「肉まんにソース!? 肉まんはしょうゆでしょ! ソースをつけるのは餃子でしょ!」と発言されていて、餃子にソース??って、ビックリしたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昔はつけていた,比較的年配の方(失礼な表現でしたらごめんなさい)がつけるというご回答,
けっこうありますね。
そういえば,私も小さい頃は「とりあえずソースかけとけ」っていう感じだったような気も・・・。

肉まん/豚まんを一口食べて具に到達しないと,ちょっぴり悲しい気持ちになります(笑)

えっ,餃子にソース!
まあでも,やってやれないことはないかな,という気もしますね。
(たぶんやらないと思いますが・・・)

1:出身もお住まいも山口県・2?さい

2:基本は肉まん。
けど横浜中華街のやつと蓬莱のやつは豚まんって言う
3:ソースつけません・え、ソースかける地域があるの??
5:酢醤油派です。からしつけません。
行儀悪いけど、コンビニで買って歩きながら食べる肉まんが好きです
    • 0
この回答へのお礼

おっ,こんにちは。
山口は,立ち寄ったことがあるかどうかも記憶にありません・・・(汗)
宇部出身の後輩がいました(現在接点なし)が,先輩にタメ口のいい後輩?でしたよ。

「肉まん」派?の中にあっても蓬莱の豚まんの知名度は侮れませんね~。

一方,ソースはご存知ないですか。
どうも地域性だけではないような感じです。

これからの季節,コンビニの肉まんマシン(?)がますます輝いて見えるでしょうね♪
高校生くらいの頃は私もよくやってました。

素敵なエッセイ?つきのご回答,ありがとうございました!

じぶんで言うのもなんだけど、うれしがりです。

だから中国人に「中国では何もつけない」と聞いてから、
その正統的な食べ方に徹しています。
べつにムリしてるのではありません。
このほうがソースで食べてたときより、おいしいし、
豚まんも喜んでいるような気がします。
この中国人はこうも言いました。
「日本人は紹興酒にザラメを入れるけど、中国ではなにも入れない」
以来、正統的に紹興酒をのんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに天津で食べたときはなにもつけるものはおいてありませんでした。
ソース経験がおありのように見受けられる文面ではありますが,
もちろんそのまま食べても十分においしいですよね。
「豚まんが喜んでいる」,なるほど♪

紹興酒にザラメ,というのを知らなかったのはもしかして無知なのでしょうか,私・・・(汗)
あまり飲みませんが,中華料理屋に行くと必ず紹興酒を飲みたがる同僚がいるので,
たまに(何もいれずに)いただくことがあります。

正統派?のご回答,ありがとうございました!

1、大阪市内の出身で、現住所も同じです。

年代は40代後半、性別は男性です。
2、関西ですから「豚まん」です。「肉まん」とは、めったに言いません。
3、豚まんには、昔からウスターソースとマスタードです。これ以外は考えられません。
 しょうゆをかけた豚まんなど、とても考えられません。
4、子供の頃、一度だけしょうゆで食べた(正確には、強制的に食べさせられた)ことはありますが、はっきりいって不味い。もう二度と食べたくありません。
5、豚まんにはウスターソース。これが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ウスターソースが試してみたくなる力強いご回答で(笑)

しょうゆ豚まん,だめでしたか~。
私はけっこう好きなんですが・・・。

浪速の心意気,しかと承りました。

1.千葉、もうすぐ50代のじじい

2.肉まんですね(ちなみに肉じゃがも豚肉が好き、肉と言えば豚肉)

3.その昔子供の頃売っていた肉まんは中の具が白くて薄味だったので良くソースをつけて食べていました(恥ずかしながら焼売でさえ)
小学生あたりから具が茶色く甘辛味のものが主に流通するようになってつけなくなりました。
最近は具が薄味の肉まん(豚まん)や焼売には酢醤油とからしですね。

4.最近は子供の頃の反動で(子供の頃はなんでもソースだった)滅法ソース嫌いなので・・・最低ですね。ウスターソースはまだどうにかなりますけど中農ソースのあの歯にしみるような甘酸っぱさがダメ(>_<)

5.幼少の頃ソースつけて食べてた肉まんって具が丁度焼売の具のような味だったと記憶しています。
本場中国の饅頭は本来どんなお味なんでしょうね、横浜中華街で行列の出来てるお店なんかのも食べて見ましたけどあれってやはり日本人向けにアレンジしてあるんじゃないかなどと思う次第です。
ダンボール入りかどうかも含めて一度本場の屋台の味も経験して見たいものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
千葉ですか。成田空港以外,ほとんど行った事がありません・・・。
(ディズニー未体験の天然記念物です,汗)

豚の肉じゃがは私も好きですよ。
母がつくるのがそうだったので,かなり大きくなるまでそれが当たり前と思っていました。

昔はソースをつけていた,とのご回答。
時代性も関係あるのかな~,という気が少しずつしてきました。

少し前に天津(中国)に行く機会があり,ホテルの朝食!に
豚まんがおいてあり,もちろんいただきました。
大きさは日本のものの1/4~1/3くらいで,味はけっこう似た感じの甘辛でした。
味は日本のものより少し濃い目だったかも。
ダンボールは・・・入っていなかったと信じてます(笑)
おいしかったですよ。(3つも食べてしまった)

---
お礼お待たせ中の方々,大変申し訳ありません。
また来ます。

1・神奈川・40代

2・肉まんのほうがなじんでます。でも横浜の中華街にいくと豚まんですね。
3・家で食べるときには、必ずソースをつけます。いつからかは覚えていません。少なくとも小学生の時には、確実に使ってました。私の家内は東京生まれですが、私がソースをかけて食べるのをみて最初はビックリしてました。
4・中華街で豚まんを食べるときは何もつけないでも食べられます。ソースをつけた方がよりおいしいと思っていてつけている次第です。
他のものをかける事は考えた事はないです。肉まん(豚まん)にはソースが合うといった、私の固定観念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
中華街の地元神奈川からですね。姉がいつもお世話になっております(?)

ついにソースをかける方にご登場いただけました♪
そろそろ明かしてもいいかな,と思い公開しますと,
私が妻から聞いた地名は関西でしたが(やはり中華街がある港町),
神奈川でもつける方がいらっしゃったのですね。

ソースつけは,我が家ではポピュラーではありませんが,
これはこれでおいしいと思っていただいています。
ちょっと昔風の味になる感じと個人的には思っています。