プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソースには、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース等ありますが、皆さんの自宅に常備してあり、料理にソースをかける、と言った場合思い浮かべるのはどれですか?

我が家は、中濃ソースです。
ふと考えてみたら、ウスターソースが家にあったことが無かったので、なんとなく気になりました。よろしければ教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

大阪出身です。

ウスターですね。あとはトンカツソース。中濃ソースは横浜に転居して初めて見ました。
関西はイカリ(大阪)、オリバー(神戸)、カゴメ(愛知)が多いと思います。横浜で一番多いブルドックは極少数です。
お好み焼きとかは関西系のばらソース、マダムソース、ヘルメスソースが適度に甘みがあって、スパイシーでコクがあって好きです。

子供の頃は何でもウスターでしたね。カレーに目玉焼きに天ぷらまで。
今は、料理人の味付けを信頼してあまりかけないです。(つ~か嫁さんににらまれる(~~;;)

最近はお好みソースとか色々種類がありますが、基本的にウスターとトンカツソースで事足ります。

でもブル○ックソースと関西のソースは見事に味が違いますね。
美味いとか不味いとかじゃなくて、味の基本が違います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私はずっと横浜なのですが、小さい頃から中濃だったような気がします。
そうなんですよね。こちらはブルドックが多いですね。何ででしょう。昔はもう少し違うバランスだったと思うのですが…。
>関西系のばらソース、マダムソース、ヘルメスソース
これは、まったくの初耳です。見たことも聞いたことも無いです。
関西に行く事があったら、ちょっと買ってみたいです。
回答ありがとうございました。

実家にいる頃はブルドッグのウスターソースととんかつソースが常備ソース

でしたが、家を出た今は彼女が関西出身な関係からか、オリバーのどろソース
が常備ソースです。
二人とも辛党なもので。

参考URL:http://oliversauce.com/catalog/catalog8030.html
    • 0
この回答へのお礼

どろソースって、名前がインパクトありますよね。初めて聞いたときとても驚きました。スパイシーなんですね。食べてみたいです。

トンカツには横浜の「勝烈庵」のソース。

お好み焼きにはおたふくソースですね。
    • 0
この回答へのお礼

こだわりの一品ですね。おいしそうです。

我が家は中濃ソースです。

個人的にはとんかつソースも好きなのですが家族の評判は悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

家族の賛同が得られないと、ちょっと寂しいですよね。

常備しているのはウスターソースだけ。

メーカーにこだわりはないです。
これをそのまま使うことはあまりないです。

(1)カレーなどの煮込み料理の調味料として必需品。

(2)ケチャップや醤油をあわせて、トンカツソース、お好み焼きソース、焼きそばソースなどを作る。オイスターソースやお砂糖を混ぜることもあり。

30年以上昔、実家では、目玉焼きはイカリマークのウスターソースをかけて食べるのが定番だったのを思い出しました。
いまの私、目玉焼きは「塩、こしょう」がいちばんだと思ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ウスター派の皆さんは、調理用として使うことが多いようですね。
皆さんの回答を見ていて、ウスターを買ってこなければ!と思い始めています。

おたふく

中濃

とんかつ

を使い分けてます
    • 0
この回答へのお礼

とろっとしたソース派なんですね。私もそれに近いです。

リー&ペリンのウスターソース

ブルドックのとんかつソース

ウスターソースは調味料ですね、トマトスープやキーマカレーにちょっと入れたりします。

常備では無いですが、タルタルソースは牡蠣フライや白身魚のフライ、イカリングには欠かせません。
東京です。
    • 0
この回答へのお礼

リー&ペリン知りませんでしたので、調べてみました。なんだか、一味違いそうな立派なソースですね。

とんかつソース と ウスターソース。

の2種。

普段はトンカスソース(普段といっても 決してソースを 目玉焼にかけるゲテモノ食いではありません。)   ウスターソースは もんじゃ 用。
    • 0
この回答へのお礼

あ、どうしましょう。私目玉焼きにソースかけちゃいます。ゲテモノでしょうか…。
ウスターはもんじゃにもあうのですか?参考になります。

私は、最近はすっかり和食党になり、自宅ではあまり揚げ物などを作らなくなったので、ソースはさほど活躍する場がなくなりましたね。

ときどきコロッケを作るぐらいかな。

それで今はお好みソース1本だけ常備してます。
別に関西人ではないし、お好み焼きをよく作るわけでもないのですが、あの甘みのあるソースがコロッケには合うし、カレーの隠し味などにも使えるからです。

もともと、辛味の強いソースはあまり好きではなく、外食でトンカツなどを食べるときも、醤油やポン酢をかける方が好きだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

お好みソースも人気ですね。甘くておいしいですもんね。コロッケにかけたことは無いですが、おいしそうですね。

こんにちは

ずっと中濃ソースでしたが
おたふくにめざめてからはおたふく1本です
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、おたふくに目覚めましたが(おいしいですよね)、長年の付き合いの中濃も常備しています。