プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソースについて。
とんかつソース、中濃ソース、ウスターソース、お好みソース(オタフク等)、焼き鳥のタレ、てりやきのタレ はどう違いますか?
あんまり違いがわからないです。

メーカーによっても異なるかもしれませんが、だいたいでいいので教えてください。

A 回答 (4件)

全部同じだと思います。

パッケージを変えて消費者を騙しているんだと思います
    • 0

とんかつソース、中濃ソース、ウスターソース、お好みソースは、野菜や果物をすりおろして、塩と香辛料と酢で漬け込んで熟成させたものを煮詰めた濃縮違い。

焼鳥のタレ、てりやきのタレは、醤油と味醂をあわせて煮詰めたもの。

醤油は大豆単品で熟成発酵させたソース。味醂は焼酎にさらに米と麹を漬け込んで糖化させたもの。
    • 0

ウスターソースが基本になり甘味料や香辛料やコーンスターチなどとろみなどで付けたのがとんかつ、中農、お好みソースになります

ウスターに味付けしたやつになります
焼き鳥のタレや照り焼きのタレはほんの数種類のみりんや醤油や砂糖など単純なタレです。
ソースを昔作ってましたが ソースの製造では焼き鳥や照り焼きのタレは作らなくて、ベースとなるウスターに味付けのソースです。
メーカーによっては色んなタレを作ると思いますが
作る釜が違うでしょうね。
    • 0

ウスターソース 野菜・果実などのジュースやピューレに、塩、砂糖、酢、香辛料などを加えて調整し、熟成させた液体調味料。

日本では、「中濃ソース」やとんかつソースなどの「濃厚ソース」も、このウスターソース類に含まれています。

焼き鳥のたれは、醤油、水飴、砂糖、調味料を加え、とろみをつけた香り豊かなたれです。照り焼きたれも同様です。
    • 0