アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に開封後の醤油が3本もあります。
ひとつは古いさしみ醤油、期限内の丸大豆醤油、5年以上も前のの醤油。

一体、どの程度使えるのですか?

A 回答 (6件)

開封後には賞味期限も消費期限もありません。


賞味期限、消費期限はメーカーが指定した保存方法でという条件がついています。
ですから開封後はすべて自己責任です。
醤油の場合、腐るより先に酸化してまずくなりますから、風味が変だと思ったら使わないのが無難です。
開封後の醤油は冷蔵庫で保存すると常温よりは長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味が変。
その通りでした。料理に醤油を使ったら食べられないほど不味かった。
味が変は、もうダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 00:34

分離するほど長期間放置した経験はありませんが、それ以前に真っ黒になって味も香りも変わってしまいます。

開封後は容器内の空気に触れてしまいますし、未開封でもPET容器は酸素を透過するので、酸化が進み色が濃くなります。酸素と光と高い温度は禁物です。

カビなどが繁殖していなければ健康上の害はありませんが、料理が台無しになってしまうので、真っ黒になって味や香りが変わってしまったものは使用を避けたほうが良いでしょう。

しょうゆには「保存料(安息香酸類)」や「酸化防止剤(アスコルビン酸K=ビタミンC)」など、色々な添加物が許可されています。原材料にアルコールと書いてあれば「日持ち向上剤」として添加されたものです。
スーパーなどに並んでいる家庭用の醤油で、アルコール以外の添加物「保存料」「酸化防止剤」を使用している製品は見たことがありません。「増粘安定剤」「酸味料」「調味料(アミノ酸・核酸・有機酸など)」などを添加してあるのはよほどの粗悪品と考えてよいでしょう。
「甘味料」を添加してあるのは別の意味があります(九州などに多い)。
    • good
    • 3

保存の場所にもよりますが、まず、色が変わります。


濃い口しょうゆが、ウスターソースのように黒くなると駄目です。
風味も質もかなり落ちています。
白い皿に入れて分離(モロモロ)していれば完全アウト!
匂いというより、色と分離で判断してください!

ただ、期限内でも、保存方法で随分と違いますよ!
    • good
    • 1

保存料の量によりますので一概にいわれません。


分離したら、味が変わっていると思ってください。
    • good
    • 1

下記をご覧ください。

ちなみに、しょうゆの場合消費期限の設定はありません。あくまで賞味期限です。

お客様相談室 - しょうゆQ&A集 【ヤマサ醤油株式会社】
http://www.yamasa.com/soudan/qa_2.html

なお、私自身は開栓後1年近く経過したものを使ったことがありますが、特に病気にはなりませんでした ( ^^;
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!