アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りポン酢で酢が強い時は何で薄めたらいいの?

A 回答 (4件)

使う分だけ別にとり、それを醤油を加え酸味を和らげる。

    • good
    • 0

80度前後まで湯煎で加熱するという手もあります。

滅菌もできるし。酸味が分解され甘みに変わります。
沸かしちゃダメですよ。果汁も醤油も熱変性してしまう。

あと、すこしだけ本みりんを加えるとまろやかになるし、アルコールが腐敗防止にもなる。
これもみりん風調味料は塩が入っているのでダメです。

あとは、そのまま冷暗所で1週間くらい放置すること。刺激が強いのは調味料が馴染んでいないから。
    • good
    • 1

手作りポン酢美味しいですよね。

(^^)
どのように作ったのかが分からないのですが、出汁や醤油の割に、柚子やカボスなどの果汁が多すぎたのだと思います。
今日食べる分だけ、出汁で薄めるか醤油を足してみたら如何ですか?
作り置き用ならばそれには水分を入れない方が日持ちしますので、その都度(食べる時)薄めた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お水か出し汁で薄めるのは、いかがでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!