プロが教えるわが家の防犯対策術!

20センチ程度の綺麗な真鯛を買って、煮付けをしました。
鱗は綺麗に取ったのですが、荷崩れが嫌で内臓は触らず、そのまま煮ました。やはり食べられるところが少なかったかもしれません、、

基本、どうやって煮付けるんでしょう?

あと、お店の煮付けは真っ黒な醤油色です。
家で、味醂・酒・醤油で煮つけると、味は美味しいですが、黄土色みたいになります。どうしたら真っ黒になるんでしょう?

A 回答 (2件)

スーパーでも魚の調理場がある店は『煮付けにするから処理して』と言えば やってくれます(ほとんどの店は費用は取らない)。

煮付けにも濃さがあります 調味料の割合は一緒です 煮詰めるかサッと炊くかです。
あら炊きのような濃い煮付けもありますが この時は醤油と砂糖とお酒と味醂だけで一切水は使いません(そして強火で煮詰める) 同じ割合で水を加え薄味でサッと煮ると煮付けです。

好みですが ブリや青魚は濃い出汁で炊き白身魚は薄い出汁で炊くと美味しいです。
魚に脂が多いと濃い出汁 白身でも養殖なら濃い目が美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパーの調理場は9時から17時くらいまでならバイトのお兄さんぽい人が滞在していて、調理してくれますが、平日夜遅いと誰もいなくて対応してもらえないですね(苦笑い)

色々教えてくださりありがとうございます。鰤とかも美味しいですよね。

味が染みやすいように飾りの切れ目をいれて、とろ火で煮汁を回し掛けながら煮詰めるか落し蓋やキッチンペーパーで蓋をして煮るとか、煮た後

少し冷ましてから食べるとかなら、マシだったかもね
    • 0
この回答へのお礼

強火で味を染み込ませ、スプーンで煮汁を上からかけて味が行き渡るようにしました。
腸系は取らなくて良いんでしょうか。。。みなさんどうされているのでしょう。
Youtubeで探してみようかな。

ありがとうございます。