プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から思っていたんですけれども、市販のコンソメの素ってすっごく臭いです。
今回maggiの化学調味料無添加のコンソメを買ってみましたけどやっぱり臭いです。
外食で出てくるコンソメスープと大違いな香りです。
臭くないコンソメの素を知っておられる方是非教えて下さい。
又臭くなくなる方法等ありましたらこちらもよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

うん、わかります。


私も、それだけを使っていたときは気づかなかったのですが、生協で無添加のコンソメを買うようになってから、普通のコンソメキューブが「臭い!」と思うようになりました。買ってすぐのものでも同じです。もちろん長く置いておけばもっと臭くなりますけど。
臭いだけでなく、味もくどいですよね?マギーもですが、特に○の素のコンソメがすごくくどく感じられて、買わなくなりました。
私は自分の入っている生協のオリジナルの顆粒状チキンブイヨンを使っているのです。これはくせもなくおいしいです。それだけでコンソメスープとして飲んでも大丈夫なぐらい。
ただ、ここの生協グループは関東地方限定なので(質問者さまがお住まいのところがわからないので)手に入るかどうかわかりません。
もし関東にお住まいで、知り合いの方でこの生協に入っている人がいたら、頼んで買ってもらってみてください。リンクはっておきます。
あとは、自分で作るか…でも大変ですよね。

参考URL:http://www.pal-system.co.jp/palsystem/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生協のコンソメですね。
試してみます。
袋開けたときのウっとくる臭さがないと嬉しいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 09:55

作り置きのコンソメは、段々酸化して香りが変わるので、


それが困るのであれば、使う寸前に自分で作る方が早道と思います。

ブーケガルニ・黒胡椒・ガーリックパウダー・ナツメッグなどを、
少し多めに入れたらどうでしょうか?

牛肉って、決して良い香りのものとは言えないんですよね。
焼きたてなどは、香ばしいのですが・・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものをいれたらいいんですね~☆
知りませんでした。
ニオイは袋を開けたときすでに臭いんです。
なんか肉くさいというか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!