プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はなまるうどんにはまっているのですが
メニューにある「しょうゆうどん」にかかっているのって
本当の「醤油」ではないですよね??
どうもお醤油にダシのような何かを足してるように感じたのですが。
(まろやかな感じ??)

このはなまるうどんの「しょうゆ」にかかっている
「醤油」はどこかで市販されているのでしょうか?
それとも「醤油」ではなくなにか別名があるのでしょうか?
「ぶっかけ用」とか「うどん用」?

あまりに美味しくて是非家でも使いたいと思っています。
商品名もしくは、家で作れる方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

醤油にダシを加えただし醤油です。


私も探したのですが、近所のスーパーには無く、
諦めかけていたら楽天で見つけました。(笑)
美味かったです。ちゅるちゅる。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/komatuyamenbox/511633/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとございました。
おぉ~だし醤油と言うのですね。
意外にそのままなんですね。

私も近所のスーパーを見てみましたが
料理用のだしっぽい醤油は見かけたのですが
ぶっかけ用をどうしても見つける事が出来ませんでした。
やっぱりあまりスーパーにはないのかもしれないですね。

ちゅるちゅる・・美味しそうです。

お礼日時:2005/01/25 15:39

こちらのサイトには、「しょうゆうどん」のところに「かつてさぬきではうどんに直接醤油をかけて食べていました。

」とあり、だし醤油の作り方も出ています。
http://www.sanuki-udon.to/resipi1.htm

さぬきうどんの通販のサイトには、讃岐の醤油うどんの「つゆ」も売られています。
たとえば、
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid= …

簡単ですから、まとめて作っておくと、ほかの煮物にも仕えて便利です。
日持ちもします。
もう少し詳しい作り方。
http://www.katuobusi.com/kaesi.htm
みりんと砂糖の量を加減して、好みの味に仕上げてください。
私は、みりん、砂糖とも半分くらいの量にしています。

参考URL:http://www.sanuki-udon.to/resipi1.htm,http://www.katuobusi.com/kaesi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りレシピのサイトを教えていただきありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

そっか「かえし」と言うのですね。

早速作ってみたいと思います。
これでぶっかけうどん三昧の生活が送れそうです。

お礼日時:2005/01/25 15:47

ここを見ましたが、



特製醤油 を使用。 
出汁も
「にぼしとさば節と昆布を独自の配合でブレンドしています。」
ですから、門外不出? 教えてくれないでしょうね。
自分の舌で確かめ、材料を推理し、自分で作り出す!これしか無い(T_T)

参考URL:http://hanamaruudon.com/menu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにそれは無理ですね~。
何度味を見ても醤油以外に分からなかったですから。
でもなんだかはなまるの醤油は美味しいんですよ~。

市販品も手作りも可能らしいので
独自にアレンジしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 15:44

だし醤油、と呼ばれています。


はなまるが使っているものとは違いますが、下記のような所で売っています。
『だし醤油』で検索すると、家庭での作り方も探せますよ~

参考URL:http://www.udon634.com/shop/dasishoyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのHPに載っているのは随分本格的ですね~。
まさしくこういうのを探していました。
ネット通販はしたことがないのでこれを機に
挑戦するかもしれません。
ありがとうございました。

手軽にスーパーで手にはいると良いんですがねー。

お礼日時:2005/01/25 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事