アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の設定温度についてなのですが。

キッチンについてるガスのリモコン?
で、お湯はりの設定温度を高めの48度に設定しています。
しかし、お湯はりのボタンを押してお風呂の蛇口を開いてそのままお湯を出すと、お風呂が沸いた時にとてもぬるいです。
そのため、
いちいちお湯はりの時に蛇口を開いてから、
蛇口横についてる温度調節のダイヤルを熱い方へ回して手で熱さを確認してるのですが、
お湯はりの設定温度をしても、あまり意味がないと言う事でしょうか?

実家のお風呂は温度調節のダイヤルはなく、ただ蛇口を開いてなのですが、温度設定はしっかりしていて45度にしても熱いと思うくらいです。

私のマンションのお風呂がそういう作りなのでしょうか?
特にそこまで困ってるわけではないのですが、何故なんだろうと度々気になってしまうので、この場で質問させていただきます。

写真はお風呂の蛇口横についてる温度調節です。

「お風呂の設定温度についてなのですが。 キ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お湯はりの湯量は設定した通りになってると思います。
    お湯はりが終わったらアナウンスが流れてお湯は自動で止まりますが、
    蛇口を閉じてくださいとアナウンスされます。

      補足日時:2017/11/24 15:50

A 回答 (4件)

#2でおまんす。


 蛇口からの給湯のみなら、蛇口の温度調整も48度(これかなり熱湯ですぞ!)にしなければ…。
 現在は給湯器からは48度の湯が供給されているが、蛇口で調整して39度の湯が出てる様な気がします。
 H<=>Cの表示がある黒のリングか、切り欠けのあるステンのリングを回してH<=>Cの表示のある”ー”を40度以上の位置(上の方)へ移動させてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
やはりそのやり方しかないと思います。
ご親切にありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/27 15:43

え~と失礼ですが、かなり古いシステムですね、給湯口の温度が適温ではなくて、指定した温度になる様攪拌機能も付いていないと、色々な不都合があるし、機能不全で火傷したりという危険もあると思います。



単純給湯だと、おっしゃる様に48℃という怖い高温もあり得る、個人差は精々二度以内位だし、年と共に好みの温度が変る、設備費をあまり掛けたくなければ、湯と水の二口にして出し具合でこの程度、と個人別に覚えるのが使い易いとも言えるようです。

ご希望と違う方向の回答になってしまいましたか?それだったらご寛容の程を、因みに我が家では個人差が激しく43℃対40℃と競り合いが激しく、何十年経っても譲りません、もつとも妥協の必要がある問題ではありませんよね、味噌汁の好みとは違います、そっちは亭主に合せてくれたか?いやぁ麦味噌と豆味噌で一歩も譲りません、仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/27 15:42

蛇口の温度は39度になってますなぁ。


お湯張りのボタンを押したら、蛇口ではなく浴槽下部の吹き出し口から設定温度の湯(48度)が自動的に出ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの浴槽にはそれはなくて、
蛇口からです…。

お礼日時:2017/11/24 15:48

えっと。

。。
お風呂への給湯を添付されている蛇口からされているということですか?
この蛇口が湯船にお湯を入れる専用のものではなく、洗い場でも使用するものでしたらこれはお湯と水を混ぜて出す混合栓ですから湯船にためる際はお湯だけが出るよう、今されている操作(ダイヤルを最高温度にする)をしなければなりません。
つまりリモコンにある「湯船への給湯温度設定」をしてもそれに対応した蛇口が無いということです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂を沸かす時は写真の蛇口からです。

キッチンのところで設定しても通じてないという事ですね!

お礼日時:2017/11/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A