プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンヒーターに去年の残り灯油があります
去年の残り灯油を使っても大丈夫ですか?
またダメな時は残り灯油はどのように処分すればいいですか?

A 回答 (4件)

数ヶ月前まで電気屋で働いてましたが、この時期古い灯油を使っての事故や、故障が多発してそれをメーカーのせいにする人が多く非常に迷惑してました。


国民生活センターも警告を出してますが古い灯油は絶対に使用しないで下さい。
毎年、片付ける時に空焚きをして手入れをしてから片付けて下さい。

何かあってからでは遅いです。
少しの灯油代をケチったが為に事故につながり多大な損害が出ることもあります。

ストーブの注意書きにも明記はされてるはずなので、古い分は処分してから新しいのを入れて使って下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
去年使い切るつもりが忘れてました
今後注意します

お礼日時:2017/11/28 16:30

残りの灯油を抜き取って新しい灯油と20対1で古い灯油を混ぜて使う、捨てなくても十分使える。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*゚∀゚)
それスゴク考えました
同じ考えの人いて嬉しいです

お礼日時:2017/11/28 16:31

7割以上入ってるのでしたら、そのまま使ってください、満タンにして使えばい



3割ぐらいなら、新しい灯油を足して満タンにして使ってください

1割なら捨てて、新しい灯油を満タンにして使って下さい

1割なら風呂場で流して、浴槽のお湯を捨てるか
ガソリンスタンドに持っていって処分してもらいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(•ө•)♡

お礼日時:2017/11/28 16:28

去年のを使いきってから、新しいのを使ってください。



ただ空気の換気をしながら使ってください。古い灯油は酸化しているので臭いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(≧▽≦)

お礼日時:2017/11/28 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!