アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がほぼ毎週末食べに行く和食屋さんで、接客のアルバイトとして働いている女の子について、悶々と考えていることがあります。


私と彼女それぞれの年齢は明かしませんが、彼女は9歳下です。
(彼女には私の年齢は伝えていません)




私が雑誌を読みながら料理が来るのを待っていたり、注文したご飯を食べていると、彼女がチラチラ見てくることに2、3か月前から気が付きました。

私の方からその目を見つめ返すのは気まずくて出来ませんが、視界の中に彼女を入れていると、ときどきこちらを見ているのが分かります。
時には、こちらに背を向けて厨房の方を向いて立っているのに、チラッと少し振り返る形でこちらを見て、すぐプイッと前へ向き直したこともあります。

よく私に話しかけて下さる、30代くらいの気さくな男性店員さんも一緒にいることがあり、私がその男性と会話をしていると、話し手になっていても、逆に聞き手になっていても、彼女が近くでずーっと私の顔を見ていたこともあります。

接客の店員さんは、ご飯を食べているお客さんをじーっと見る形にならないように、基本的には厨房の方を向いて、お客さんに背を向けて立つのですが、私がご飯を食べ始めると彼女の体の向きがいつの間にか私の方に向いていたり、立ち位置自体がいつの間にか私の席の近くに移動していることもあります。




私もそんな彼女のことが気になってきて、実際に可愛い顔をしている方ですので、色々話しかけてみました。
彼女の方から私に話しかけてきたことはありません。
唯一例外があるとすれば、私がアウターのファーを顔のまわりに一周させ、もこふわの状態で入店したとき、

「クスクス(笑)可愛い(笑)」

と言ってくれたことだけです。あくまで私自身ではなく、もこふわなファーのことを可愛いと言ったのだと思います。

お互いに彼女がいるのか・彼氏はいるのか、など恋愛に関する話題は一切していません。わざと避けました。




ある日、私が親しくしている他の店員さん達の名前を彼女に聞くついでに、彼女の名前も聞きました。
そして私の名前を教えた際に、

「よろしくね!」

と右手を差し出して握手を求めてみたら、優しく両手で挟んでくれました。


その日の会計のとき、あらかじめ財布に用意していた、メールアドレス・電話番号・私の名前を書いた紙を、思い切って彼女に渡しました。何も言わずに渡しました。

彼女は一瞬「あっ」という表情をしましたが、間を置かず受け取ってくれました。




それが先週の土曜日だったのですが、返事が一切ありません…

何らかの理由で当日にあの紙を無くしてしまったからだ、とかいう状況になってくれていれば…
と弱い希望を抱いています。



そこで、女性の皆さんに切実な質問があります。

「連絡先を渡されても返事したくないような男性」のことを、チラチラ見たり、振り返って見たり、誰かと話しているのをじっと見たりしますか?

彼女の態度は一体何だったんだろう… と悶々としています。



なお、このお店はご家族で経営されている小さなところでチェーン店ではなく、中高年のお客さんが中心です。
「店員さんに連絡先を渡さないで下さい」といったような注意書きや、そのような雰囲気はありません。

A 回答 (5件)

そうですか(^^)


行かれたんですね。
良かったですね
でも 私がそうなんですが、気になる人や好きな人は、やっぱりつい見てしまいますからね。笑
もしかしたら まんざらでもないかもしれませんよ!
これからもお店には行かれて、少しずつ距離を縮めて行けばお付き合いできるかもしれませんね(^^)

どこでいい出会いがあるか わかりませんよ。
私も主人とはそんな出会いでしたから…
がんばってください!(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が通っていた高校で英語を担当していた、背が高くて・爽やかで・カッコいい男の先生は、歯科医院に勤める女性(受付だったか歯科衛生士だったかは忘れてしまいました)に連絡先を渡して、見事結婚して家庭を築かれましたよ。
私が在学中に第一子が生まれたことも思い出しました。

客と従業員との恋愛は簡単に成就するものではないと思いますが、良いことがあるといいな…
ぐらいに思っておきます。
残念ながら私は、体が小さくて男らしくないし、カッコよくもありません。
(異性にモテる、というのは全く経験のない未知の世界です)

ご意見を下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 16:27

連絡来たらいいですね(^^)


そのお店にはその後行かれましたか?
やはり行きにくいですよね
でも好意を持ってもらえるのは、誰でも嬉しいですからね
積極的にアタックされることはやめないでください!(^^)
その彼女ではなくて、これからもという意味ですが。
私の身内もまだ結婚してない人がいて、心配しております。
いいご縁がないかなと…
主さんは積極的で偉いです。
いいご縁がありますように(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記下さってありがとうございます。


実は、質問をややこしくしない為にあえて書きませんでしたが、質問した前日にお店行っております(笑)
そのお店で働く数人の従業員さん全体と仲が良く、よくお話ししますのでその目的でも通っているのです。
そして彼女にも会いました。

私が入店したときは「あっ」という感じで気まずそうに微笑んでいましたが、
その後はいつも通り、店員さんとして笑顔で接してくれました。

連絡を返さなかった私にまたお店へ来られたら、嫌な気持ちになっているかな… と思っていましたが、
私以外のテーブル客がみな先に帰って私一人になると、また彼女は体をこちら側に向けていました。
私の方に一直線に向いているのではないんですが、もし気まずかったり、私に話しかけられたくなければ、
いつも通り厨房の方を向いていれば済むのにな… と不思議に思います。私が意識しすぎなのかもしれません。

こちら側を向いているときに少し話しかけてみたら、店員さんとして笑顔で応えてくれました。


これ以上、彼女に恋愛目的で接触したりはしませんが、何か変化があったりしたら…
と弱い希望を抱いてしまいます。

心に余裕を持って行動したいですね。

お礼日時:2017/11/26 15:06

ただお客様として見ていたんでしょうね。


主さんは独身ですか?
メルアドを書いた紙とかすごく積極的ですね。
でもそれぐらいしないと、なかなかいい出会いはないですね 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もちろん独身です。

私の仕事は一日中一人でおりますので、人との出会いがほとんどありません。

ご意見を下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 10:47

そうですね…。

女の子は、たんにまわりをよくみる子なんだと思います。好意を持っているからあなたを見ている訳では無いような気がします…。接客業をしていることもありますので、愛想はいいと思いますし、お客さんとしてのあなたに失礼な態度がないように、注意して行動しているんではないのかな、って思いました。そして、女の子はあなたの好意に気づいてると思います。女子っていうのは、行為を持たれてると感じていると、期待を裏切りたくないので、連絡先を受け取ったのだと思います。
でも、彼女が行為を抱いてる可能性もあります。おとなしい女性ですと、ひっそりとしかアピールできないので、あなたをよく見たり、連絡先をもらっても何を送ろうか、とか、あまりに早く連絡をすると好きってことがバレるかなとか、いろいろ考えちゃうんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渡した連絡先への返信が一切無い、というところに好意の無さが感じられますね。

一人で悶々と悩んでいたので、他の方からのご意見を聞いて頭がリフレッシュされた感覚を得られました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 17:14

好意が全くないのに、知り合いに似てるとか何かと課長あるだけで、視線が外せないこと多々あります。

メール来ないってことは、食いつかなかったってだけで、後でくるかも知んないし、気がないからかもしれない。それは彼女にしかわからない。彼女は仕事でそこのいるわけなので、そっと様子を見ましょう、大人の男として。彼女に非がないわけじゃないけど、私みたいに、気がなくても見つめちゃう人いるし、乱視の人は眼力ありますからね。見守るのが一番。いいことあればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰かに似ていたり、印象的な顔だとかいう理由で人の顔を何度も見てしまうこと、私にもあるかもしれません。

意見を下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A