プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュ障にとって高校生活と大学生活はどっちがつらいですか? 僕は今高校生でめちゃコミュ障なので大学生活がとても心配です。特に心配なのが昼休みの飯の時間と授業の雰囲気です。大学生さん達は、どこで誰と飯をたべているのか、また授業の雰囲気は静かなのかどーか、また授業の席は決まっているのかなど教えてほしいです。また、コミュ障にとって、この時間はつらい思いをするかもなあという時間があるなら教えていただきたいです。まだ先のことですが、心配でハゲそうです。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

大学って不思議なもんで、自分と似た雰囲気の人が集まるんですよ。

学部まで絞られるとほんとにソックリ。
だからそこまで心配しなくていいと思います。価値観も似ているために、人間関係では正直ほとんど苦労しません。

>大学生さんはどこでご飯を食べているのか。
前後の授業の教室で友達と食べるか、学食の一人席で食べることもあります。一人が気になる時は近くの喫茶店で一服します。
友達とどうしても都合つかない時は早めにご飯食べて、昼食の時間は図書館で寝てたりします。
1時間もありますから、正直そのへんはなんとでもなります。

>授業の雰囲気は静かなのかどうか。
前の方に座ればほとんど誰も喋りません。最後列とかは若干お喋りかもしれないけど、気になるほどじゃありません。

>授業の席は決まっているのか。
必修は名前順に席に座らされましたね。でも1,2授業くらいです。

>コミュ障にとっては辛いかもしれない時間。
英会話とかの必修あったら若干辛いかも。あとは体育も知り合いがいなければあまり取らない方がいいかも。皆仲間同士で仲良く体育とってるので、若干気まずくなりますね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

大学は人間関係をいくらでも希薄にできますから、大学の方が楽かもしれませんね。


ただ今の状態だと、就職してからが辛いかもしれないので、学生のうちにもう少し克服しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

コミュ障の高校生活はマジでつらい。

でも大学生活では全く問題にならない。でもバイトは別。就職したらコミュ障はまた問題になる。採用に至らない場合もある。
    • good
    • 3

大学生活で友達いないときついのは過去問の入手に難があることでしょうか。

まあきっちり勉強していれば問題ないとはいえ、あれば楽。
    • good
    • 1

基本大学はぼっちで生きてけます。

席も学科によっては自由だし、ご飯だってコンビニで買って好きな場所で食べていいし、学食も一人で食べてる人なんかたくさんいるし、集団行動を強いられる高校と違って断然楽ですよ!!

人間関係希薄だから虐めも聞かないですしね。

色んな人が集まるから、同じような方と巡りあって仲良くなれるチャンスもあります。
    • good
    • 3

大学は基本的に人脈を作りに行く場所。

それができないなら働いた方がいいんじゃない?
もちろんどんな大学でも成績がトップ付近にいればそれはそれで価値がでてくるが、それがなく自らコミュ障と逃げているならばあまりいく必要性が見いだせない。
はげそうになるなら就職かもしくは専門学校でもいってゆるくモラトリアムを謳歌したほうがいい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!