プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安スマホのOCNでフロンティアというメーカーのスマホ(FR7101AK)を買いました。
使い始めから発信とネットは出来るけど着信が出来ない!という事に気が付きました。
友人達にいつも「圏外か電源が入って無い」と言われて繋がらないと文句を言われました。
OCNのサポートに相談したら、回線とSIMには問題が無いという事でした。
となるとフロンティアのスマホに問題がある、となりますね。
そこでフロンティアに電話を入れた時に言われました、「調べるのでスマホを送って欲しい」と。
ただそれだけです。
1か月も着信出来ない状態で使ってた私・・・
おまけに送り返す?
私はスマホ無しになります。
回線料もオプション代もかかります、でもスマホ無し。
笑ってしまいます。
フロンティアの携帯を使っている方がいらっしゃったら問題が無いかお聞きしたいです。
他にもこんな会社の対応で腹立たしい思いをした方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    plocin様 ご質問ありがとうございます。
    正確に言うとOCNのホームページで末端とSIMを抱き合わせで買った物です。
    末端はNTTレゾナントからの販売でSIMはOCNの販売ですから別々の販売です。(だと思います)
    ゆえに設定は自分でやらなければなりません。
    結局上手く行かず、OCNのサポートの方の遠隔操作等で設定しました。
    またデュアルSIMの機械ですがSIM1/SIM2のnanoSIMカードスロットはともにnanoSIMカード(SIM2)とmicroSDカードは排他利用となるため、同時に使用することはできません、となっております。
    という事では返事になってませんか?
    何分ど素人なので頭が痛いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 21:42
  • plocin様
    SIMは一つでもう一か所にはmicroSDカードを入れてます

      補足日時:2017/11/26 21:47

A 回答 (2件)

>結局上手く行かず、OCNのサポートの方の遠隔操作等で設定しました。



・通常はWi-Fi OFF状態でSIMを入れると自動認識でAPNが設定されるはずです。

 SIMが【OCN モバイル ONE】の音声SIMならAPN設定は下記です。
 設定されている数値などが同じか確認してみてください。
 【Android7.0】
 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000ewc

・DSDSで使わないなら、SIM2にmicroSDカード、SIM1にOCNのnanoSIMを
 入れている で合っていますか?


・Webから、FR7101AKの取説等が引き出せなかったので、
 同一製品のQ&Aサイトを載せます。
 (同じグループのヤマダ電機【Every Phone HG EP-171HG】が同じものです)
 Q&A
 https://www.inversenet.co.jp/everyphone/faq.html

 仕様
 https://www.inversenet.co.jp/everyphone/comparis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neon_tetra様
simの入れ方は間違ってませんでした。 
この機種がヤマダ電機で売っている機種と同じだとは知りませんでした。
OCNの設定を調べて頂いて感謝しております。
その通りにやってみました、OCNのサポートで設定したのですが設定されて無い部分もありました。
それでもネットに繋がっていました、電話も受信出来たのです。
ただ、スリープが10分を超えると電話を受信出来なくなってました。

設定を終え、今10分スリープさせて確認してみました。
やはり繋がりませんでした。
残念ですがこれはやはりフロンティアのスマホの初期不良なんだと思います。
買ってから一か月以上経ってるので交換も出来ないでしょう。
悔しいけど捨てます。

neon_tetra様 色々とお骨折りをいただき、大変感謝しております ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 17:22

>使い始めから発信とネットは出来るけど着信が出来ない!という事


>友人達にいつも「圏外か電源が入って無い」と言われて繋がらない

その端末はOCNからSIMカードも入ってて最初から設定されてきた端末ですか?
通信と発信はできるのであればデュアルSIM設定されてますか?
その辺りを確認して頂けたらと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!