dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

百貨店契約社員の40代シングルの女です。1若い頃は正社員を夢見ていましたが、正社員登用は絵に書いた餅で全く機能していませんでした。一昨年親が倒れて、将来に不安を感じて退職し、地元の中小で正社員になりましたが、うまくいかず、今月からまた百貨店の契約社員に出戻りしています。30代後半から、政令指定都市や、中核市、官庁の民間経験者や年齢制限のない公務員試験を受けていますが、いつも筆記試験は合格しても最終面接で不合格です。出戻りの前にも受けましたが、欠員補充採用内定。つまり補欠内定です。採用候補者名簿の期限は来年3月迄なので、一応それまでは一縷の望みを持って現在の職場(百貨店)で頑張って働きますが、なんだか人生疲れてきました。そんなに私は公務員に不向きなんでしょうか?契約社員も無期雇用なので、低空飛行で安定はしていますが、頑張っても報われない自分が悔しく、情けない思いで一杯です。

A 回答 (3件)

凄いですよ。

このご時世公務員の筆記試験合格でも面接ダメ運が悪かったんですよ。でも補欠内定貰っているんでしよ。情けないなんて言わないでその辺の学生や若手よりよっぽど立派です。負けないで人生の花は、いつ咲いても美しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお答え、ありがとうございます。毎回筆記は通るので、中々諦めがつけられません。

お礼日時:2017/11/26 23:44

まあ、公務員といえども 40代の人を中途採用するなんて 建前上は年齢不問でも 現実には 特殊技能がない限り 無理でしょう。


今の状態を続けるのが やむを得ない選択だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初の頃は筆記の成績が低かったのかと思い、猛勉強していましたが、毎回様々な官庁で面接落ちするうちに、他の要素で落ちているのだな…と感じてきました。まだ、悔しくて諦めがつかないのですが…

お礼日時:2017/11/26 23:43

終身雇用制度が危うくなっている現状で


中小企業の正社員より、非正規雇用の百貨店のほうが働きやすい・・・そういう時代だと思いますよ。
形だけ正社員てけっこうありますしね。

公務員は失業が無く、新卒者でも人気の職種
40代シングルでなくても、狭き門ですよ。
同じ40代として気持ちはわかりますが
頑張れば報われる・・・そうあって欲しいですが、他の人も頑張っているわけですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。周囲にも、このご時世とりあえず安定しているだけよしとしなきゃ❗と言われていますが、モヤモヤしてしまっています。

お礼日時:2017/11/26 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!