プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターの土の中から白いいも虫のような幼虫を見つけました。
体は白くておなかの中の黒いものが透けて見えています。
顔はうすちゃいろでキバのようなちいさいものがあります。
人に聞いたらコクワガタの幼虫だと言われたので
見つけた所の土といっしょに大事に虫かごにいれておいたのですが
他の人に街中のプランターにコクワガタがいるわけない、それはきっとセミかなにかの幼虫だよと言われて
がっかりしてます。

インターネットで見てみましたが
コクワガタの幼虫に似てるといえば似ているけれど
いまいちわかりません・・
セミの幼虫を調べても、よく見る羽化手前の茶色い姿しか画像がなくて
卵からかえった後のセミの、今くらいの時期の姿を見たくて夕方ごろから頑張っているのに疲れはててしまいました。

コクワガタの幼虫と似ている他の幼虫はいるのでしょうか?
コクワガタの幼虫が朽木の中ではなくて、プランターの土の中にいることなんてありますか?
それと、セミが卵から成虫になるまでの様子を大きい画像や絵で見られるHPがあれば教えてください。
本でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

カブト、クワ、コガネの幼虫を飼ってました。自分はとりあえずお尻の形で見分けてます。クワは人間と同じように2つに分かれている感じ、分かれてないのはカブトやコガネなど、とクワガタ屋さんから聞きました。見てみたらまさしくその通りでした。
参考になれば幸いです。 自分も同じ経験があり、一瞬期待しましたが、結局コガネとコガネを小さくしたような虫ばかりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お尻の形、と聞いてネットでクワガタとコガネムシの幼虫を
お尻に注目しながら見てみたら、なんとなくわかる気がしました。
それというのももうすでに幼虫が我が家にいないからなのですが・・
実は今日、昆虫専門店に行き見てもらったところコガネムシだと言われ
その足で公園の雑木林にうめてきたのです。
お店の人からコガネムシの幼虫はうつぶせでまっすぐ歩くし、カナブンの幼虫は腹を上にむけて歩くのだと教えてもらいました。
残念でしたが、そのおかげで色々勉強になりましたし
調べているうちにクワガタやカブトムシに今まで以上に興味を持つことができました。
お尻の形も、今度の参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 03:57

下記アドレスは『生き物なんでも掲示板』という画像掲示板です。




推測ですが、昆虫の専門家が開設しています。

幼虫の画像を貼り付ければ、昆虫名を100%確実に回答いただけますよ。

参考URL:http://www3.ezbbs.net/20/satoyama/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうところがあるんですね。昆虫の専門家、すごく頼もしいです。
ここで聞くことができればすぐに教えてもらえそうですが
うちにはデジカメがなくて・・やっぱり、デジカメの写真じゃなくてはだめでしょうか?ほんとうに残念です。
コガネムシなんだろうなとは思っていても、まだ少し諦めきれていないみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 02:01

こんばんは。


プランターの中にいたのであれば黄金虫(コガネムシ)の可能性大ですね。
私も子供の頃家の庭「花壇」からたくさん幼虫を発見し何かクワガタにしては小さいぞ?と疑っていたらその年黄金虫が大量発生しました(^^ ;)
黄金虫は根を良く食べますのでジミ~に知らないうちに被害を受けます。
1匹いたら他にもいると疑ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコガネムシですか。そう考えた方が普通ですよね。
今年の夏はなんだかいつもよりコガネムシが多かった気がするので、幼虫もたくさんいそうです。
他にもいるか探して森林公園にでも埋めてきてあげようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 01:51

うちの母が「プランターの土に、すぐコガネムシの幼虫がわいて困る」とよく言っています。

プランターを開けて土を入れ替えるときは、結構たくさん出てきます。
カブトムシやクワガタムシより小さい幼虫で、植物の根を傷つける害虫だとか。
見当違いかもしれませんが、参考にして下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/koganemusi. …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/koganemusi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、よく似てます。コガネムシですか・・。
やっぱり、プランターの土の中にコクワガタなんていないんでしょうか。
でもほんとにコクワガタとコガネムシの幼虫って似てますね。
だけど出てきた場所から考えるとやっぱりコガネムシの可能性が高いですよね。
なにか具体的に見分ける方法があればいいのだけど・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 01:44

コクワガタでweb検索してみて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コクワガタやセミなどで検索したのですが、よく見える画像などもないまま
検索のしすぎで疲れてしまいました・・
でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!