アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬の病気どこまでしますか?

今、飼っているパグ3歳
元々、病気があり毎日薬が必要。 長くは生きられないと産まれて数日で言われました。

昔、実家で飼っていたヨーキーも子犬の頃、持病が見つかり長く生きられないと言われましたが16年生きてくれました。
変な咳はしていてたまに獣医に行っていましたが毎日薬を飲んだり死にかけたりはありませんでした。

今のパグちゃんは薬を飲んでいますが強い薬で肺がやられるので様子見で薬をかえてで飲まして生きています。
それでもいきなりフラフラになったり鼻水がでたり、、、
色んな検査してますが、色んなところが悪すぎて手術ができる状態じゃないです。

今日ははじめて鼻血が少量でました。
ネットで調べると犬の鼻血はヤバイらしいです。
正直、検査やら薬やらでお金がすごいかかってます。
脳の検査で6万円、たまにフラフラになった時にはいるカプセルみたいな機械は一回6千円を3回セット。確かにこれをやると持ち直します。

皆さんは愛犬が病気になったらどこまでやりますか?

質問者からの補足コメント

• もちろん最期までみとるのは前提です。

犬の寿命も考え、毎月いくらまでの薬ならとか、何十万円までの手術ならとか具体的に皆さんならどこまで獣医に通って獣医の言ったことをやりますか?

老犬で何十万の手術しなければ死んでしまう、でも犬の寿命からしたら、、、とか

• 成犬の3歳でこのサイズです。

「愛犬の病気どこまでしますか? 今、飼って」の補足画像2

A 回答 (16件中1~10件)

私も二年前愛犬のキャバリアが、手術もできない治療法もないと獣医に告げられました。

もう、長く生きられる状態ではなかったので、その時獣医さんは、こちらの経済的負担も考えて、自然にまかせてもいいし、毎日点滴をする事で寿命が伸びるわけではないけど、呼吸を楽にしてあげる事はできます。
と、二つの提案をされました。私にとっては、子供同然なので、子供がそうなったら毎日点滴に通うなと思ったので、点滴にかよいました。
1回6000円で5日程だったと思います。
5日だったから続けられたけど、1カ月だったら?と思うと難しかったと思います。
経済状況も考え、自分が後悔しないところまでやるのがいいのかな?と思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうなったら1回¥6000で5日までだと思います。
いつまでかずっとなら厳しいと思います。

主人はできることはやるというスタンスで具合が悪い時は仕事終わり渋滞がすごくても検査に何万かかろうとも嫌な顔せず連れていってくれます。

私は、家のローンや赤ちゃんがいるので今、私が働けないことなど現実的なことが頭をよぎってしまいますが主人はそんなことは気にせず体調が悪い時は目の前の状況だけで行動してます。
横たわって動けなくなったら諦めて家で看取ろうと話した時も「う〜ん」という感じで覚悟できない感じでした。
まだ3歳ですし寿命がどこまでかわからないし難しい選択です。

以前テレビで観ましたが、今はペットを飼い主の感情で無理に長生きさせてかえってペットが辛い思いをしていると。

自然の摂理に任せるのもいいのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
日本は特にそうゆう飼い主が多いかもしれません。

本当に苦悩ですよね

昔 実家で飼っていたワンちゃんが手術しないといけなくて、母がペットに手術って悩んでました。私はえっ?手術しないと死ぬのに、しないの?って母を薄情な人だと思いました。
でもそうですよね
動物だしあまりにも高額なのは…
結局手術して元気になり三年ぐらい生きてくれました。可愛いこでした。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、、、
人間の子供なら悩むことはないんですが、ペットだと寿命も人間よりだいぶ短いですし情によって人それぞれかわりますよね。

本当にかわいいワンちゃんですね。

とても、重い病気があるようには見えないので、ご主人も、借金してでも何とかしたいという気持ちになってしまうのも解るような気がします。

どこまでお金をかけるか、どこまで治療を続けるかは、経済状況や価値観が人それぞれ違うので回答者全員の意見が一致する事は無いんだと思います。でも、愛犬を愛している気持ちは、みんな一緒なんだと思います。

私は、愛犬が長くないと獣医に告げられた時、一番強く思った事は、この子をひとりでは死なせない。です。
少しでも長く生きさせる為、病院に入院させて、夜中に誰にも看取られずゲージの中で一匹で死なせるのだけは、絶対嫌だと思いました。 

私の場合ちょうどお正月休みの時期だったので、愛犬は私の腕の中で息を引き取りました。人間のエゴで産まれて数ヵ月で親や兄弟と離されペットショップで売られるワンちゃんや、ネコちゃんの最期の時を一人(一匹)にはしないが、際限なくお金をかける事のできない私のポリシーです。
質問者さんの愛犬への愛は充分伝わっています。人になんと言われようが、あなたが出した答えは正しいと私は思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回、はじめての鼻血は1回きりで今朝もご飯をいっぱい食べ、父母犬を威嚇し元気にあとをつけてきます(*^ω^*)

1日1日を大切に後悔しないように家族みんな仲良く〔3匹も〕生活していきます。

お礼ありがとうございました。

ここまでして頂いて喜んでるように見えます。貴方様が飼い主でこのパグちゃんは生きていられます。写メ見て胸が苦しくなりました。が笑顔に見えます。私でも引き取りしたと思います。是非とも最後まで可愛がって上げて下さいね。貴方様に来て良かったと心から思います。
    • 2
この回答へのお礼

もちろんです!
短命になったとしてもこの子の一生はいっぱいワガママいっていっぱい甘えさせて父母犬ともずっと一緒にいさせて幸せな毎日をおくってもらいますよ!
ペットショップで買ってないので片手で持てる大きさの産まれた時からライトで体温調節して3時間おきにミルク飲ませてここまでになったのでこれからもちゃんと育てます。

再度、回答します。

毎月の支払いが生活に支障をきたす様であれば治療も思うように受けさせられませんし最終的に断念せざるえなくなります。

私は冷たい人間だと思われるのを覚悟で言います。
貴方にはお子さまがいますし子供が成長するにつれ養育費もかかります。
また別の愛犬達もいますので共倒れになっては本末転倒です。
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
寝たきりになったらもう病院に連れていくのやめます。
幸い私が今、働けず家にいられるので最期を見てあげられるので。

これはとても難しい問題で、正解はないと思います。

なぜならそれぞれの飼い主とその犬は千差万別。経済状態も人間と犬との関係も。そしてそれぞれの犬の生命力と気力と環境で、獣医さんが見放した犬でも生き延びることがあると思いますし。私が最近安楽死で見送った15歳の愛犬は、腎臓が10%しか機能していないからもって数日と言われましたが、41日生きてくれました。最後は床ずれがひどく腎不全で手術もできないことから、安楽死を選びました。幸いうちの犬3匹、猫3匹は全員保険に入っており、お金の心配はせずに済んだので、死を選んだのが金銭的な理由でないということで気持ち的には救われましたが。

それでも、それぞれの家庭の事情もあるでしょうから、私はこれ以上余裕がないという理由もありかと思います。ただし、その時愛犬が痛みや苦しみがあるのなら、安楽死を最後の治療としてあげてください。治療とは、ただむやみに生きている時間を延ばすものではないと思います。その仔にとって何が一番いいのか、鼻からチューブを入れられて、ステンレスのケージの中に閉じ込められていても生きているだけで、飼い主は満足かもしれませんが、自分でご飯も食べられず、自分で排泄もできない犬のストレスも考えてあげなければならないと思います。また先天性の障害をもったお宅のパブちゃんも、自然界ではとっくに淘汰されていたところを、今のところは医療のおかげで生き延びることができていますが、その費用を一生負担できないのもわかります。ましてや人間の赤ちゃんにも、お金がかかるでしょうしね。そして今されている治療そのものも決して治すものではなく、また肺に負担がかかるというのなら、それ自体ワンちゃんのためになっているのかどうか。。。

多くの場合、お別れができないのは人間のほうなんですね。でも、結論は犬のためでなくてはいけないと思うのです。

なんか答えになっていなくてすみません。ただ、あまりご無理なさることはないと思いますよ。線を引くのがとてもとても難しいでしょうが。
    • 3
この回答へのお礼

難しいですね。
今回の質問で今はこんなに日本でペット保険に入っている人が多いんだ。時代は変わったな〜とビックリしました。

確かにうちは最初におかしいと思った時点で病院に連れていかなかったら3年ももたずに死んでいたと思います。
高額な検査でお金がなくなることはなかったです。

毎回、弱っては病院に連れて行くと少しもちなおすので、もうちょっと、もうちょっと、、、ってなっちゃいます。

この子の本当の最期までやれる事はやってあげるのが私達の責任と夫は私以上に思っていると思います。
今後、本当に高額な治療をすすめられたら、線をひくのは私になると思います。
主人はこの事で借金ができたとしてもまた働けば良いと思うし言うと思います。
ただ最終、あまりに高額で私が決断したら納得はすると思います。

その決断が、酷で 涙

冷たいようですが自分達のできる範囲でしか、できません。

貴方は良くやってます。
生後間もない頃に『長くは生きられない。』と言われたパグちゃんを3年間、育ててるのですから_。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、、 でもいくら高い治療費がかかってもクレジットカードで払えてしまうので後は借金が増えて辛くなる。
良いのか悪いのかクレジットカード 汗
動物にどこまでやるのが世間でいう常識で、世間でいうバカなのかわからないんです。

実家の犬が気管虚脱?かなんかの産まれつきの病気で長く生きられないと言われたのに16年生き、最期は老衰だったので、寿命は獣医が言うのは絶対ではないと考えてしまいます。

お礼コメントありがとうございます。

海外だったんですね。
チワワやパグちゃんは水痘症や脳の疾患を
抱えている子が多いですね。
私だったら金額よりも
苦しみ、痛みから抜け出せなくなった時まで
と考え、家族の意見も一致しています。
パグちゃんがあなたと幸せな時間を
多く過ごせますように。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳はその病気です!
日本語できけないので私は詳しくわからないですが薬飲まないと水が溜まる?らしいです。
色んな薬を飲んでますがそれにより鼻水が凄いでる時があります。
犬にとって鼻水や鼻血は本当に大変なことのようです。
声にだして痛がったり苦しんだりしたことない子なので、飼い主孝行な子なのですが、どこまで辛いのかわからないですが、ワガママいってなんでも1番じゃなきゃ嫌な強気で父母犬に怒ってるのを見てると安心したりします。
私は子どもの頃から犬がいる家庭で育ってきたので、今いる子たちもいつ死んでも後悔しないように毎日世話してます。

きっとこれまで大事に育ててこられたんだと思います、

だからこそいろいろ悩んでいるんだろうと思います。

私の場合、老犬で病気にかかり、
50万以上かかる治療しても二、三カ月の延命だと言われ、
あきらめました。
あとはできるだけ苦痛のないような治療だけにしました。

どのような答えを出してもまじめに考えてのことなら、
間違ってはいないと思います。
可能な限りのことはしてあげて、あとはできる範囲の緩和ケアをしてあげればいいんじゃないかと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

50万で2、3か月なら私も諦めますね。

人間でもそうですが、まだ若く未来がある若者の癌と孫まで見て後は老後だけの老人の癌では治療やお金のかけかたもどうしても変わってきてしまう気がします。
長く生きさせれば良いというものでもなく、、、

犬の寿命は最初から人間に比べて元々10年ちょいとだいぶ短いので考えちゃいます。