アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前平塚港で釣りをしていたら蟹が釣れてびっくり!

とっても美味しかったです(笑)その時は普通の投げ釣りをしていたら釣れました。

それでいっぱい釣って美味しくたべようと思って蟹網を上州屋で買ってみたところ、全然とれませんでした(涙)

一体どうしたらとれますかね?どなたかいい釣り場、えさ、時間など、なんでもよいので教えていただけませんでしょうか?できれば神奈川あたりで。

お願いします。

A 回答 (6件)

エサはよくあるアジ、サバ、サンマとか(其の時簡単に手に入る物で安い物でOK)の頭とか三枚に下ろした後の中落ちやめんどくさかったら半分に切ったやつか(とにかく丸のままより切ったほうが臭いや味、油等出るのでイイ)、イカをかに網のエサを入れるミカンの網みたいな物に入れて網の附属の紐で縛り(蝶結び)投げ入れるだけです。


竿は投げ竿でリールも投げ釣り用で道糸は4~5号ぐらいでいつも行きますが超簡単です。
ヒラツメガニは高級なかにでワタリガニより美味しいのでこれをつりに九十九里の横芝にたまに行きます。詳しくは地図で調べて下さい。
一緒にいってもいいんですが…?
以上
    • good
    • 10

東京湾の東京との県境に東京湾横断道路の入り口?に浮島公園という釣り公園があります。

そこで投げ釣り用のカニ網をつけて投げ込んでおくとかなり釣れると聞きました。
他には、外房から茨城のほうでヒラツメガニという近似の美味しいかにが釣れます。
仕掛けは同じですが、時間的には満潮から干潮にかけてのみ釣れます。いわゆる下げ潮時なんですが、浜辺で投げ込んだ後、糸をどんどん潮に乗せて流し最終的には、全部出し切り10分ぐらいしてから巻き上げてくるといっぱい釣れます。夏から冬にかけていいと思います。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます(^^)
ちなみにえさはどのようなものがいいのでしょうか?
教えていただけたらうれしいです(^^)
よろしくお願いします
ウクレレマンさんもよく獲っているのですか?

お礼日時:2001/09/19 00:36

 地元人です!!


 正直に言って「嬉しいお土産レベル」です。専門的に狙うのは難しいです。他の釣りをしながら、置き竿でカニ狙いがお薦めです。
 コツは、「夕方の上げ潮」で、「やや濁り」の時、テトラポットの周りでやってみてください。
 釣り方自体は間違っていませんよ。
    • good
    • 1

補足に対する回答です。

(^^)
日没から夜半にかけての上潮(満ち潮)が最も釣果を期待できる時間帯です。但し、汐止まりを境にして、ア!っと言う間にいなくなってしまいますので、多目の仕掛けで短時間勝負です。
神奈川方面の釣り場は良く知らないので申し訳ありませんが、蟹が接岸する時期なら漁港内等の波の静かな場所なら大丈夫でしょう。
私の釣法は三河湾でのやり方です。

港の明かりに寄って来るのですが、直接ライトの光をあてると逃げてしまいますので注意してください。
    • good
    • 2

私も最近かに釣りを始めたばかりなので、ご参考にでも・・・。



大手釣具店に行くと、カニ用の網が売っていますので、(投げ釣り用のカニ網が欲しい、店員さんに言えばわかるはずです)それを購入します。って、網は購入されてたんですね・・。

それに、アジ、サバ等のヒカリモノの頭(全身を使ってもいいのですが、身は食べちゃいましょう)をたこ糸等で、網にしばり付けます。(網からずれないように)
頭を切るときはすこし贅沢に切ってしまいましょう。
つける位置は網の中心より、少し上あたりがいいと思います。

それを、防波堤、砂浜等から投げれるだけ、投げ込みます。(近くでも十分だと思います。)
カニがいれば、10分から15分もすれば、網に乗ると思うので、まず竿をあおって、網に足を絡ませます。
あとは、段をつけずに一定のスピードで巻き上げてください。

やはり、夕方から夜にかけてがよく釣れると思います。
よく獲れるところは、夜になると漁師さんがカニ籠を船で投げ込んでいる釣り場ですね^_^;。

獲れたカニは、塩茹で、味噌汁等おいしくいただきましょう。先日もいただきました。ごちそうさまでした。

私は名古屋の方の人間なので、神奈川のほうはよくわかりませんが、外海より港内の方が釣れるような気がします。
この間、知多提で10匹ほど釣れました。小さかったですけど。
    • good
    • 0

釣ると言うのとは少し違いますが、一つの方法を知っています。


たまねぎの入っていた袋に紐をつけ、魚の内臓や肉片をいれたものを岸壁に沈めて(水面から1m位)置くと蟹が寄ってきます。寄って来た蟹をタモで掬い取リます。
懐中電灯を照らして確認しますが、あまり長時間照らすと蟹は逃げてしまうので素早くタモで掬うのがコツです。
前記の仕掛けを5~6個同時に仕掛けると効率よく取れますよ。
月夜(満月)の日は避けた方が良いです。月夜の蟹は身が痩せて美味しくないです。

この回答への補足

つまり夜ということですか?夜間のほうがとれるんですか?
詳しく教えてください!!!お願いします

kenntyaさんはどこかよい場所をご存知ですか?知っていましたら是非教えてください!本当にお願いします!

補足日時:2001/07/09 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!