プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度友達数人と海釣り(夜)に行こうと計画を立てているんですが、釣りに詳しい人がいません。
初心者でもできる釣りは何かありませんか?
行く場所としては、福島県の相馬で防波堤からやろうと思ってます。

(まだ学生なので安く済むようなものがいいのですが・・・。
昔に少しだけサビキ釣りをやったことがあります。)

A 回答 (3件)

簡単で安く、割りと釣れるのはノベ竿のウキ釣りです。

今の時期ですと地域にもよりますがメバルやアジが比較的良く釣れます。

仕掛けはごく簡単で、ウキが沈めば竿を立てて合わせるだけです。
http://www.xnet.ne.jp/fish/nyumon/mebaru2.html
図に乗っている電気ウキは高いのでケミホタルのミニが刺せる安い棒ウキを買うのがいいでしょう。
ルミコなども最初は必要ありません。
要は釣りのごくごく基本の川でフナを釣るような仕掛けで、ウキに発光体の
ケミホタルを付けるだけの超シンプルなもので女性でも一番簡単なものです。

釣り場所も高い堤防やテトラなどに行く必要は全くなく、車が横付け出来る
ような港内の街灯の下が一番良いので足場も危なくはないですが、やはり注意はして下さい。
全員同じ仕掛けで良く、これに絶対に必要なマキエ係を一人が努めればいいでしょう。
安い釣用バケツに解かしたアミエビに海水もちょっと入れて若干水っぽい
ぐらいまで薄めてウキの廻りにぴちゃぴちゃ1投に1、2回撒けばいいですね。
付け餌はサシアミが安くていいでしょう。

必要な物としては上記の仕掛け、バケツ、マキエ用柄杓、水汲みバケツ、アミエビ、付け餌だけです。
この簡単な仕掛けで夜は型のいいアジやメバルが釣れますので頑張ってみて下さい。
アタリがなければウキをずらしてウキ下を深くするのがキモです。
絶対に大声で騒いだり、ゴミをほんの僅かでも捨てるようなことは絶対にやめて下さいね。
最後は堤防にこぼれたマキエを水汲みバケツでキレイに洗い流して帰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答&詳しい説明ありがとうございます。
参考になりました。

安全面は自己責任でしっかりと!さて釣りですが、防波堤から気軽に出来て、魚の手応えを感じるなら、ブラクリ仕掛けの落とし込みでアイナメやソイ狙いとチョイ投げ天秤でキスやカレイが良いでしょう。

餌は青いそめやさばの切り身でOK。どんこやシーバス、コチ、ギンポ、メバル、さめなど夜はいろんな魚が釣れるので楽しめます。危険なやつも居るので、プライヤーやラジオペンチ、ナイフなど必須携帯。素人なら直接、魚を触らない方が良いでしょう。また、ごみの回収は確実にお願いします。では、よい釣りを・・・。(東京湾奥組でした)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

防波堤の夜釣で安く済むようなものがいいのですが・

やめておいた方が良いですね 装備も無く簡単に考えていらっしゃるようですので、必ず必要な装備は、ライフジャケット、スパイクブーツ、ヘットライト、救助用ロープ、など 昼間の釣より装備、危険度もまします 余り簡単に考えない方が良いかと・・

この前、ニュースで 日中、平磯の堤防釣で、一人誤って海に落ちて行方不明になりました 多分ライフジャケットを着ていなかったのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十分に気を付けたいと思います。