プロが教えるわが家の防犯対策術!

サヨリ釣りに挑戦してみたいのですが
いろいろ調べてみるといろんな仕掛けがあってよくわかりません。
道具は父のがあるのですが、リールにこませ用のかごと、
浮き(ピンポン玉くらいで軽いもの?)を3つくらいつけて、その下により戻し、針とこんな感じでよいのでしょうか??
場所は地元の堤防からやってみようと思います。

それと時期ってこれから春までずっといいんでしょうか?
餌は確か、こませの冷凍ブロックでよかったと思うんですが、あれっていくら位するのでしょうか???

A 回答 (4件)

基本的にはエサが付いていれば釣れる魚ですから市販の仕掛けでもかまいません。


ちなみに私がサヨリを釣る場合の仕掛けは、上から飛ばし浮き(スーパーボールに穴を開けたもの)→当たり浮き→ガンダマ→自動ハリス止め→針 としています。
こませ用のかごは着水音で魚が逃げるので使っていません。
小さいアミのブロックにヌカを入れ海水で溶かしたものを柄杓で撒きます。

時期は場所によりますが一般的には年明けくらいまでで一応終わりで、春は5月ころの産卵期からポツポツ釣れるようになります。

餌はオキアミのSサイズかアミエビの大型がお勧めです。
エサが500円、アミのブロックも500円で二つくらい買えます。
ヌカはそこらの精米機でタダで手に入ります。

サヨリを釣る場合のコツは撒き餌を極力少なくすることです。
撒き餌を多用すると養殖場のように寄ってきますが、エサに食いつきません。
サヨリが寄ってきたら撒き餌から出た水だけで足止めしたほうが釣果は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
早速参考にして、セットしました。
ただコマセかごしかなかったので、とりあえず使ってみるつもりです。
ガンダマも小さいおもりしかなかったのでとりあえずひとつだけ・・・

なので、飛ばし浮き、コマセかご、おもり、より戻し、針という構成です。
一応述べ竿も用意しておきました。近場だとこっちの方がいいこともあるらしいですね。
まだしばらく楽しめるようで安心しました。

近場の釣具店に網えびの大型があるらしいのでそれと、ブロック二つかおうと思います。
一日くらいは楽しめるでしょうか?
しかしコマセは、ブロックのを買わなくてもぬかでも代用できるんでしょうか???
それだと費用節約になって非常に助かります。

お礼日時:2006/10/15 17:31

数釣りする時は針はシングルです。


とにかくマイクロな仕掛けになります。
その際は餌が一番重要です。
    • good
    • 0

釣りで一番大事なのは釣り場にあった仕掛けを使うことです。


まずは下見をするか、地元の釣具店に聞くのが良いです。
ちなみにサヨリが足元によっているときはリールは不要で、数釣りができます。
1日最高2000匹以上釣った経験もあります。たくさん釣るには餌も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場にあった仕掛け、確かにそうですよね。
今度一度聞いてみようと思います。
2000匹はすごすぎますね。針たくさんつけてよっぽど入れ食いだったんでしょうね。

ちなみに今日行ったのですが、悲しいことに釣果はハゼ5匹でした。
ちゃんと防波堤から表層を泳ぐようにセットしたつもりなんですけどね~・・・
結局群れに当たらないとだめですね。ハゼもあたらない日が多くて不調だったし
今年はどうもよくありません・・・。

お礼日時:2006/10/17 17:25

>コマセは、ブロックのを買わなくてもぬかでも代用できるんでしょうか???



違いますよ。
ヌカはあくまで撒き餌に混ぜるものです。
基本は冷凍ブロックです。

ヌカで撒き餌の水分量を調整して遠くへ飛ばすのに使います。
コマセかごを使うのならヌカは要らないと思います。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~そういうことでしたか。
溶きやすくて飛ばしやすくてちょうどよい感じなんでしょうね。
参考になりました!

お礼日時:2006/10/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!