プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまたお世話になります。

神奈川県の吉浜海岸で来月子供と釣りをしたいと思うのですが(ほぼ初心者です)、このシーズンは何が釣れるのでしょうか?
またそのお魚と相性の良い釣餌も併せて教えていただけますと幸いです。

ちなみに小学校五年生です。

ご回答宜しくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

吉浜海岸では釣りをしたことがないのですが、近くの福浦漁港ではウキ釣りをしたことがあります。

真鶴駅前にある釣具屋さんでコマセを買って、サビキかオキアミを餌にするかで(主にネンブツダイと小メジナですが)数えきれないくらい釣れました。あまりに釣れるので飽きてしまいましたが…。アジも回ってきていましたがサビキに全く反応しませんでした。

吉浜海岸はネット上の情報を見た感じ投げ釣りの場所というイメージを持ちましたが、サーファーが多く危険かもしれません。一番目の回答の方と同じく近くの漁港での釣りをおすすめします。あまりご期待に添えない回答ですみません。

また注意点として、イソヌカカという小さいハエみたいな刺されると尋常でない痒さが1週間ほど継続する虫がいます。水がきれいな証拠なのですが、夕方は漁港に近づかないほうが無難かもしれません。無論昼でも居る可能性がありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

福浦港は以前楽しんだことがありました。

しかしそのときはあまり釣れず、子供が肩を落としていました(笑)

でもまた行ってみようかと思います。

蚊ですか!!
完全防備で行くようにしますが、虫よけ&痒み止めも必需品ですね。

お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

こんにちは。

みていると回答する方は限られているようなので、あまりメジャーではない釣り場に関する質問には回答があまり寄せられませんね。

かくいう私も吉浜海岸は車で通りかかったことがあるだけで釣りをしたことはありませんので、経験に基づく正確な回答というわけではございませんのあらかじめでご理解ください。

吉浜海岸はほとんど砂浜のようですので、シロギスやメゴチなどの小物がメイン、大当たりでヒラメが釣れるかもしれませんね。
シロギス等であれば天秤仕掛けに餌はイソメ、後者だとルアーなどになってしまい、初心者向きではありませんね。
いずれにせよ、砂浜からですと遠投の必要があるのでお子さんや初心者の方むきではありません。

であれば、私も一度釣りをしたことがある近くの真鶴半島に変更してはいかがでしょうか。
こちらであればチョイ投げでシロギス等、サビキで小アジなど狙えますし、ネット検索で情報もいろいろ出てきます。
http://izu-go.com/5.html

竿が何本かあるなら、天秤仕掛けにイソメをつけて投げておいて、待ってる間にサビキ釣り、なんてのがヒマにならず良いかもしれませんね。投げておくのを天秤ではなく投げサビキにするとサバなども狙えると思います。
ターゲットを決めて改めてこちらで仕掛けや餌を質問しても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年のGWに行ったときはアイゴばかり連れたのですが、餌にも問題があったのかもしれません。

もう一度しっかり調べ直してみようと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。