プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラジルから来ました高校生です。
少子高齢化が問題視されてからずいぶん経ちますが、解決しないどころか芋づる式にたくさんの問題が出てきています。

ケツの青い私は、同世代の人たちに「そんなに騒ぐなら外国に行けば良いのに」と言います。

もちろん、行く国も慎重に決めなければならないですし、環境が一転しまえばストレスだってあります。

しかし子どもと老人にここまで亀裂があっては、もはや政治的にも倫理的にも国として成り立っているのか?と思います

自尊心が無い人もたくさんいます。
これでは他人を思いやることも、逆に愛されることもないです、国なら尚更。

私は日本人の独特の優しさがとても大好きですが、少し無理をしているように見えます
それで自暴自棄になったりしても誰も助けでくれませんし、同調圧力によって更に負担ものしかかります。
(私が悩みの話しを聞くときは、大体そこが種だから)

長くなりました、まとめられなくてごめんなさい。
要約すると、なぜ目に見えた苦労にあえて流されるのか?.と疑問に思います。

A 回答 (5件)

私は全然詳しくないですよ(笑)

仰る通りで100年後には日本の人口は4000万人と言われています、それも半分以上が高齢者です。

私から言わせてみれば心配性で馬鹿な国民ばかりなだけですよ、お金がないのも自分に稼ぐ能力がないのに職場の給料が安いなどと馬鹿な発言をする連中なんか死ぬほどいます、自分にやりがいのある仕事だからとやりたい仕事だからと。調べればその業界の給料なんかわかることなんですがね。
そんなに嫌なら企業するなりフリーランスなればいいものを、ですが実際は会社と国や政治に文句をいうのです。
自分の能力の無さや愚かさを咎めることは決してしません、その結果がこれですよ。なるべくしてなっただけです
    • 1

これは団塊ジュニア世代と呼ばれる現在の40代下の世代から出生率の低下から右肩下がりで政策で子供手当てが極端に出るなどしない限りは上がらないでしょうね。

そしてそれに起因するのが未婚と晩婚化です、未婚の20・30代はいずれ結婚したいという層が大多数を占めますがお金がないから結婚できないという理由が1位でしない方が多いようです。ですがそれとは裏腹に低所得層が多い地域(沖縄など)では出生率は高いのです。そして戦後の貧しい時代から常にベビーブームがあり、お金が少なくても産んでいる世代がありました。

ここからは個人的な意見です、現代は様々な娯楽が誕生して生活水準が高くなっています。お金がないと言いつつも高い通信料やスマホゲー、趣味、外食に使う人が大多数です。そして子供は大学まで行かせないと可哀想だという偏見、確かにお金があれば高い生活水準と養う力があれば安心です。しかし残念ながら国に対して最大の貢献は子供を産むことです、納税も大事ですがそれは短期的な貢献で長期的には子供を産むことが最大の貢献です。産んだ子供はいずれ働いて納税し更に子供を産む、それを繰り返しながらどの国も繁栄しました。

ですが子供を産まないが為に労働者層が減り(働く人が足りない)納税(所得税や保険料)も減り、年金や健康保険が破綻するのは明白です。

ですが私達日本人は子供を産みません、何かと言い訳をつけて。いずれ劣悪化する保険や年金は自分達が蒔いた種だと気付かずに

しかしながら政策には立派に批判をして小泉がー安倍がー増税がーなんて呑気に言って他国から心配されるまで落ちぶれてしまいました。ですがもうここまで表面化した問題も是正しようと何をしたらいいかわからない・考えられない日本人が大多数なのです。むしろ分かっていて行動するのが面倒なのかもしれませんが
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しいのですね、私が考え無しで家出する思春期の少年みたいで少し恥ずかしいです。
低所得層の方が出生率が高い傾向にあるのは聞いたことがあります。
やはり人一人の経済効果は大きいので、喜んで産む人も多いのでしょうね。私と同い年でもうお父さんの友人がいます。(ブラジル人)

責任感の強い日本人は一種の完璧主義なのですね、子どもを大学に行かせられないことがコンプレックスというのは、偏ってはいますが一種の愛に見えます(未曾有の国日本であることには何も思わないが本当に不思議ですけれど)

なぜ承認欲求を満たすために他人を利用するのがわからないですが、もしそういう人が多いのならば、それは確かに筋違いですね。
私も政治と対になって考えようとおもいます!

日本の抱えている少子高齢化の問題は今後、更に膨れ上がりますよ。

まず少子化と高齢化は別問題で高齢化は既存の人々が単純に高齢化することによって高齢者層がもたらす医療や福祉に対する負担が主な要因です、今後大きな戦争や飢餓・病気などによって高齢者層がいなくなることはないでしょう。逆に医療の発展によって更に長寿命化するでしょうね、そして現状国の支出の半分近くは高齢者層を賄うお金と地方を賄うお金で消えています。

そして少子化ですが現状の女性一人当たりの出生率は1.41人とドイツに次ぎ、先進国の中では低い水準となっています。人口の「維持」に必要な出生率は2.07人です(男性は子供を産めないので単純に女性一人当たり2人という考えで大丈夫です)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しいのですね):-(その理論ですと悪循環に悩ませられながらお金はなくなるばかりで、日本人がいなくなるのも時間の問題ということですね。):-(
倫理観が裏面に出たわかりやすい例です。

少子高齢化が問題視されてからずいぶん経ちます

:経済上、子供を安心して産めない日本、また簡単にセックスをしてる者が多いから
子供を作る行為に尊さはないのでしょう。

政治・経済・企業・芸能・一般的にも芋づる式にたくさんの問題が出てきています
:足の引っ張り合いが多く、物事を、まとめる人材が上に立っていない証拠でしょうね。
 また処罰も甘すぎです。政治家や警官、公務員が犯罪を犯した場合、極刑でも構わないと
 私は日頃から思っています。

日本はクソですよ。(という私も生粋のクソ日本人ですが・・・)

海外の情報を違う意味で取り入れすぎて、日本古来の伝統や、しきたりを封印していますから。
私はキリシタンではありませんが、クリスマスなんてキリストの悲劇等を重んじてないですよ。
大半の一般人は単なる祭りごと(イベント)として騒いでるだけですから。

そんな楽観的、思考人が多いから尚更、中途半端な社会になるんでしょうね。

なので政治家は自分を保護する事や給料や年金資産を増やすばかりしか考えていない者が多く
忍耐精神や協調性・愛国心を高める努力が政治家からして欠落しているんです。

そんなことがバカらしいから庶民の日本人はモラルの欠落が加速しているのかもと考えます。

日本の法律は殺人者を保護するバカな国でもあります。(法律の意味すら理解したくありません)
弁護士が法律の抜け道を利用、悪用して凶悪犯罪者を精神鑑定等にかけ無罪に持ち込み
それを自慢にしてるクソ弁護士まで存在していますから。。。
こんな事、法の裁きではありません(間違っています)

個人的ですが中国や韓国の方が犯罪処罰に対して罪が重いので私は彼らの国の方が
被害者寄りの対応と思い賛成しています。

おっしゃる通り、きちんとできてない日本人が増えていますね。

質問の趣旨に対する的確なコメントでなく申し訳ありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

私は法曹界も現代社会も疎いのですが、確かに上の人の影響はすごいですね。道徳的な面でもいろいろな人に影響がでてきているように思えます。これではそのクソ弁護士も庶民も量産されるのも納得です。
快楽主義なので知らない顔をしていましたが、もうそういう問題でもなさそうですね。
私の方も明確な質問ではなくすいませんでした。
しかしたくさんのことを気がつかせていただきました。

何を質問したいのか、よく分かりませんが、、、、。

ある調査によると「生まれ変わったらまた同じ国(日本)に生まれたいですか?」
という質問に対して、約80%の日本人は生まれ変わってもまた日本が良い、という
答えだったそうです。
ちなみに同じ質問を韓国では約80%が生まれ変わるなら韓国以外が良い、という
答えだったそうです。

他国のことをどうこう言うつもりはありません。
日本は毎年台風や大雨による被害があり、1年中どこかで地震が発生し、数年毎に
大地震による大きな被害があり、さらには火山の噴火や最近では竜巻による被害
まで生じる等々世界的にも稀な自然災害の多い国なんですが、多少の不満はあっても
日本人は圧倒的に「日本が好き」なんです。
    • 1
この回答へのお礼

なぜ不満を持ちながら日本に留まるのかが気になったのでそういう旨で質問したつもりでしたが、もう少し道筋を立てるべきでした、
ごめんなさい。
確かに日本は治安の良いところばかりで、住みやすさはダントツですね。