プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の不幸を喜ぶ人(喜ぶ事が出来る人)の心理とは
何だと思いますか?

人の幸福を妬み、嘲笑う人という事ですか?

A 回答 (4件)

心理学の実験で、自分が相手より劣っている、相手が自分より優れている、という認識の場合、相手が失敗したり不幸になると、喜びのホルモンが実際に分泌されたそうです。

対象者はもちろん数十人で、1人だけではありませんでした。他人の不幸は蜜の味、は本当だったんですね。
ただ、相手が自分より劣っている、自分は相手より優れている、という認識の場合は、相手が不幸になっても喜ばないそうです。
だから、結論としては、人の不幸を喜ぶ人は、劣等感、コンプレックスを持っているという事です。
逆に、劣等感が無い人は、他人の幸せを喜べる、ということが成り立ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハイジさん、今晩は。

自分が相手より劣っているいないに関わらず、
優劣を意識しないようにしようと思いました。

とても、参考になる心理学の意見でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 18:47

性格が悪いヤツですね、嫉妬とか妬みが渦巻いている感じがします。


自分が幸せでない感じもするなぁ、人の不幸って喜べないのが普通だよ。

そういえばそんな国がいくつかあるね、中国、韓国、そんな国民性もあるんだなぁ。

良かったそんな国に生まれなくて、心が爽やかな方がいいものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が不幸なので、相手に対して嫉妬や妬みを持っており、
相手を自分と同じように不幸のどん底に叩き落として、
巻き込むのかもしれませんね。

反日中国人や反日韓国人の日本人に対する国民性なども
そうなのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 18:52

中国人や韓国人みたいな、根性の腐っている性悪な人達。

「人の不幸を喜ぶ人(喜ぶ事が出来る人)の心」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

反日中国人や反日韓国人などは、我々日本人に対して、
何か嫉妬や恨みなどを持っているのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 18:27

わたしはそうなので回答すると、何でそんなに怒ってんの?何でそんな困ってんの?みたいな思いですね。

感情を剥き出しにしてる人を見ると、面白いと思うのです。相手が幸せかどうかなんて、知った事ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の不幸を喜ぶ人は、他人に興味も関心も無く、
ただ、冷酷なだけなのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/02 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!