プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに不良がすれ違いざまに睨んできますが、何故睨むんでしょうか?

1相手が圧倒的に弱いと思ったから
2対抗心から。

…など。

なんとなく、は、なしにします。なんとなくヤクザに睨んだりしないからです。やはり弱い者に対し睨むでしょう。

A 回答 (10件)

不良は目が合えば睨んできますけどねえ。

だから皆、目を合わせたがらないのでしょう。睨む理由は「警戒心」でしょう。不良は気が弱いので、相手に強く出られる前に、自分から威圧しておきたいのです。

まあ、「弱い者に対し睨む」と言われれば確かにそうですが、本当は世界中の人を睨んでおきたいのです。で、とりあえずは簡単な人たち、すなわち弱い者たちを睨んで“制覇”しておくのです。でも、下手にヤクザを睨んだら、“威圧”という本来の目的が果たせないどころか、逆“相手に強く出られる”のがみえみえなので、そうしないのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

目のやり場がないですね~。自分は、相手が襲ってこようとしているか確認するため必ず顔を、一瞬みます。それが悪いんでしょうか。

お礼日時:2010/02/25 20:16

あなたが相手を不良と感じた瞬間に無意識に目を逸らしたり目をひそめたりして相手の不良くんに嫌なストロークを与えているのです。

自分の顔は意識しにくいですね、その不良くんが友達だとしたらパッと明るい表情になって相手にプラスのストロークを与えるのです。なぜ相手がと悩むとき己の存在を忘れている事が多いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 18:12

視力が悪いからと言うのは、無しですか(^^;)?


コンタクト・眼鏡を忘れると、ものを見る時に私もします。

素直に考えれば、自分を強く大きく見せたい心理と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目が悪い、その場合も有りますが、前のは違っていましたね。明らかに。

お礼日時:2010/02/27 22:02

そのとおりです。

相手が圧倒的に弱いと思ったからです。

私は生きてきた中でもう数百回は睨まれたり、ちょっかい出されたりしてきました。私は小柄で見た目がかなり弱そう、実際かなり弱いです。
運よく、絡まれたり、殴られたりしたことはないですが。

ほとんどの不良は一人だと睨んでくるか、舌打ちしてくるのが関の山です。
それが群れると初めて、絡まれたり、殴られたりするんだと思います。
酒や薬が入っていると少し態度がでかくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど絡まれて危ないのは、不良が群れたときなんですね。みんなでやれば怖くないみたいな感じでしょうかね。
不良の集団に近づかない、そのためにはそういう場所にいかない。
ふと思ったんですが中学生くらいのが彼女を連れて暗くなってきたあたりに歩いてましたが、絡まれたらどうするんでしょうかねえ。

お礼日時:2010/02/27 11:39

以前、精神科の友人に同じような質問をしてみたことがあります。



専門的な言い方ですと、「"己"が発達していないために"我"が大きくなる」 のだそうです。
分かり易い言い方にすると、「 精神が未熟なため、心の壁を高くする」のです。

睨んだり、ガニ股で自分を大きく見せたいのは、
「俺の精神を攻撃しないでくれ!」っていう叫びですから、寛容に見てやりましょう。

分かりにくい言い方ですいません。専門家ではないので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

高校生とかはがに股でいたり、髪を染めていかにも不良とみせる人がいますが大抵はその「精神を攻撃しないでくれ!!」っていうわけでしょうね。おどおどした感じも伝わってきますから。
ただ、たちが悪いのはまた別な感じがします。
近づかないがベストかも。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/27 11:32

ガン飛ばしただろうと、胸倉をつかまれた事がありました。



それは、新宿駅で集合場所を探している最中のできごとでした。
私は、背が低いですから、弱く見られたのでしょうが、柔道剣道の有段者で、元自衛官です。

童顔で、高校生に見られたのでしょう。
すぐさま、その腕を逆手にとってやりました。
ちょっと、ひねったら、大声を出されて、警察がやってきまして、その不良たちは、警察官に助けを求めていました。

でも、待ち合わせの友達たちも、元自衛官でしたので、遠くでその経緯を見ていたので、彼らから因縁を付けて来た事を、証言してくれました。

不良といわれる人たちは、大して腕は立ちません。
このようにして、喧嘩をしかけて、場馴れして、恐喝やらカツ上げが、できるようになっていくのでしょう。

ようするに、ヤクザ予備軍なんでしょうね。
小柄で、弱そうな人を探しては、ガン飛ばしているんでしょうが、たまに、間違う事もあるんでしょう。

元自衛官のOB会の待ち合わせ場所で、カツ上げしようなんて、間抜けな連中でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ガン飛ばしが恐喝の練習…ヤクザ予備軍だというのが怖いですね。
にしてもその新宿の不良はやってしまいましたね。自衛官OBの、しかも集まりの時にカツアゲしようとは。でも頼もしいですね。自分も、自衛官並みは無理とはいえ体を鍛えようと思いました。最悪、正当防衛で身を守れますからね。回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/27 11:28

>ちなみに、180cmくらいの長身の方は睨まれたりはないですよね?



私は178cmと少し足りませんが、よく睨まれる方だと思います。
ウッカリ視線を逸らすのを忘れて面倒なことになったことも何回か・・・。

我ながら馬鹿だと思います。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん長身でも睨まれるとは…。対抗心かな?
面倒にならないためには目をむやみにみないのが一番ですね。あ、ちなみに自分は男ですよ。(関係ないか)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 20:12

すれ違い様に「不良」と断定できる根拠が謎ですが。

。。

ヤクザも「不良」に含まれ、両者間においてはテリトリーの確認といった意味合いが強いと思っています。

一般人に対しての場合は蜂の黄色と黒のシマシマ模様と同じで「睨み返してきたり、ぶつかったりすると攻撃しますよ」という警告行為でしょう。

喧嘩をしたい気分であれば睨み返せばいいし、そんなことで面倒に巻き込まれるのが嫌ならば視線を逸らして、やり過ごせばいいだけです。

不良にしろヤクザにしろ、そこを一般人相手に退くと今後の自分の地位が危うくなるので相手をすると結構厄介なことになります。

価値観が違う方の土俵に下りてまで戦うことに意味は無いと思います。

この回答への補足

「不良」というのは、見た目に意識して突っ走っているような人を一くくりに言ってます。あくまでも、主観ですが。

補足日時:2010/02/25 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手も地位や立場を気にしてるんですね。なら、無難に(暴力とかは全くないので)今まで通り目を反らそうと思います。
ちなみに、180cmくらいの長身の方は睨まれたりはないですよね?

お礼日時:2010/02/25 19:43

チンピラっていうのは元々人相が悪いですので、普通にしてても睨んでる風に見えるだけでは・・・という有力説はまぁ置いておいて。




5932768さんに、自分と同じ臭いがしたからではないですか?
チンピラは、反抗的な相手に対して、反抗的にふるまうのだと思います。(勿論、ある程度自分と同レベルそうな相手。)「自分と同等かあるいはそれよりは下な奴だ」と相手になめられるのが、我慢ならないのかもしれません。
そもそも弱そうな相手というのはいかにも何もしてきそうにない訳ですから、睨んでも無意味ですよ。殆どの一般人は厄介事を避けて目さえ合わせてくれないのでは。自分1人がいきがって睨んでも、相手がそれに応戦してくれなければ、フライングで恥ずかしいだけでしょう。

いかがでしょう、普段から怖い人に見られがちだとか、体格が良くていかにも強そうだとか・・いう事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い人と言われたことはありませんし、ヤンキーっぽい格好や、ガッチリ体型でもなく、普通ですね。
相手になめられたくないから、睨んでくるんでしょうかもしや。
ちなみに自分は、相手を、まあ確認程度にちらっと見ます(睨む気なし)

お礼日時:2010/02/25 19:39

自分も睨みはしないですが、すれ違った人をチラ見くらいする時もあります。



あなたも睨んではいないかもしれませんが、不良を見てますよね。
同じく不良もあなたを見ているだけじゃ?

睨んでいるのか、目つきがそう思わせるのか、目が悪くて細めているのか、脅えて睨まれてる気がしているだけなのか、気に障る行動を取った可能性もあります。

あなたは見ただけでも、相手はあなたからガン付けられたと思っているかもしれませんし。


はっきり睨まれたと思ったんならその時聞いてみては?

ここで聞くよりリアルな回答がもらえると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…普通に睨むより冷酷な感じがしました。無論無視しましたが、そこにもう行かないようにしようと思いました。
自分は、目つきが悪い?自分では分かりませんし、友達に言われたこともありません。
相手は身長が高かった(10cm以上)ので、そのせいもあるんでしょうかね(威圧感はある)。

お礼日時:2010/02/25 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています