アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そうですが、それが何か?」という言い方は、
どんな場所や場面で使って、どんな効果が有ると思いますか?

相手に、どんな事を言われた時に、
「そうですが、それが何か?」という言い方が出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 後ほど改めて、簡単なお礼をしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/03/27 18:59

A 回答 (10件)

これ以上関わりたくない時や、遮りたい時に使うと思います。


例えば明らかに、嫌がらせで
「貴方ほんとに不器用ね〜」
「貴方ほんとに鈍臭いわね〜」
と言われたら、カチンときて、
「そうですけど、それが何か?」と言い返すと思います。言われた相手は、これ以上何も言えなくなると思います。私の想像ですが…
実際は言われた事も言った事もないですね(^^)
家族間では、使った事ありますよ(^^)
言い方は少し違いますが、私は
「だから?だから何?o(`ω´ )oと言った事あります(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

風鈴子さん、こんにちは。

>これ以上関わりたくない時や、遮りたい時に使うと思います。

このサイト内で、私が関わりたく無いのに、
関わって来ようとするユーザーに使ってみたいと思いました。

>例えば明らかに、嫌がらせで
>「貴方ほんとに不器用ね〜」
>「貴方ほんとに鈍臭いわね〜」と言われたら、カチンときて、
>「そうですけど、それが何か?」と言い返すと思います。

「嫌がらせ」で言われた事に反論をせずに、
肯定して認めた上で、気にする事無く、
相手に言い返す感じでしょうかね。

>言われた相手は、これ以上何も言えなくなると思います。
>私の想像ですが…

挑発して怒らせる事が目的だったのに、
「予想外で想定外」だったと、
相手に思わせる事が出来るかもしれませんね。

>家族間では、使った事ありますよ(^^)
>言い方は少し違いますが、私は
>「だから?だから何?o(`ω´ )oと言った事あります(笑)

なるほど、「そうですが、それが何か?」や
「だから?だから何?」など、言い方を変えたり、
何か理由づけをするのも良いかもしれないですね。

参考にしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 14:22

皆様のご回答


「あなたには関係ないでしょ」
「気にするほどの事じゃないでしょ」
という意味の他に、

マラソンで有名だった宗兄弟の場合、
ハイテンション(躁鬱の躁状態)の場合、

そういう、レアケースもあると思う(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、こんにちは。

>「あなたには関係ないでしょ」
>「気にするほどの事じゃないでしょ」

そういう意味も含まれている「そうですが、それが何か?」という
「言い方」になるかもしれませんが、もう1つ、意味を追加すると、
「相手に言われた事を肯定した上での前提で、
 相手を拒否したりする意味」も含まれているかもしれませんよ。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 12:06

小木です、矢作です、おぎやはぎですけど何か。



を思い出しました。最近、ネタをやらないので効かなくなりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネタの会話などでは、余り効き目が有りませんか。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 22:12

「お前の言っていることはあっているが、そんなことを問題にする神経がおかしい」と相手の事を非難しているニュアンスを伝えられると思います。


使ったこともありませんし、たぶんこれからも使うことはないと思います。
と、ここまで書いて思い出しました。やっぱりあります。
セールス電話を撃退するときです。
セールス「インターネットお使いですか?」
私「そうですが、それが何か?」
ガチャン!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Ensenadaさん、今晩は。

>「お前の言っていることはあっているが、
  そんなことを問題にする神経がおかしい」と
>相手の事を非難しているニュアンスを伝えられると思います。

開き直って、相手を非難するような感じでしょうかね。
参考にしたいと思います。

>セールス電話を撃退するときです。
>セールス「インターネットお使いですか?」
>私「そうですが、それが何か?」
>ガチャン!

プロバイダー勧誘の電話などがかかってきた時に、
「そうですが、それが何か?」と言って、
電話を切ってみたいと思いました。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 21:17

英語やドイツ語にも同じ言葉があります。


言い方が強ければ非常に
挑戦的かつ攻撃的な言葉になってしまいます。
日本語でも同じです。

嫌な相手と喧嘩をする時に使います。
私は言ったことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>英語やドイツ語にも同じ言葉があります。

「そうですが、それが何か?」という日本語は、
英語では、何と言うのですか?

参考程度に教えて下さい。

>嫌な相手と喧嘩をする時に使います。

嫌な相手を追い払う時にも、使えるかもしれませんよ。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 21:30

お店で買い物してる時に


「何かお探しですか?」と聞いてくるショップ店員さんに、「そうですが、それが何か?」

「おいくつですか?・・・ぇえ!お若いですね~お綺麗です~!」と言われたら、「そうですが、それが何か?」

距離を置きたい相手からしつこく聞かれた時に強めの「それが何か?(-""-;)」

みんなの前で「○○ちゃん、□□くんのこと好きなんだってー」とからかわれた時に「そうですが、それが何か?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんは、女性でしょうかね。

女性ですと、そんな感じの「そうですが、それが何か?」
という言い方になりますか。

4つのパターンの「そうですが、それが何か?」の
例を上げて頂いて、とても参考になりました。

その中で、
「距離を置きたい相手からしつこく聞かれた時に強めの
 「それが何か?(-""-;)」」を採用したいと思いました。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 12:46

相手を見下す時や相手に関心が無い事を強調する時によく使われますね。



言われた方は、少し突き放された雰囲気になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>相手を見下す時や相手に関心が無い事を強調する時によく使われますね。

前者よりも後者の方を採用したいと思いました。
参考にしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 22:11

会話をしたくない、相手とのコミュニケーションを遮りたい時に使いそうですね。


私は言ったことがありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

私も実際に行ったことは有りませんが、
コミュニケーションを避けたい相手には、有効な言い方だと思います。

言った後の相手の反応も気になりますけどね。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 22:07

正解と思える回答を即答でしてしまい。


慌ててなぜそんなわかりきったことを聞くのか?
不安が頭をよぎったとき、いうかも。
背景とかそこに至った理由を説明するのは
時間的にも無駄、電話は30秒で充分ってような方もいらっしゃいますからね。
英語なども結論が先で理由は後からですし、
つっけんどんになってしまいますが、
会話として合理的なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正解と思える回答を即答でしてしまい。
>慌ててなぜそんなわかりきったことを聞くのか?
>不安が頭をよぎったとき、いうかも。

なるほど、何となく言いたい事が解りますので、
質問をする時に「別の意味」で参考にしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 21:23

起きたら顔を洗いますよね


そうですが、それが何か
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況と効果が良く解りませんが、
参考にしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!