プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がお客の立場で担当営業にメールするとき、
敬称は「様」使います?「さん」使います?

ビジネスメールは「○○様」だろうと思う反面
自分がお客の立場で営業マンを「○○様」と呼ぶのは
営業マン側からしてもやりにくかったりするんだろうか?

と思うのですが、みなさんはどうしてますか?

A 回答 (4件)

私はあえて「さま」とひらがなで書くことがあります。

何かの参考になれば。
    • good
    • 1

メールでしたら「様」ですね



親しい営業マンで、お会いすれば「○○さん」と呼ぶかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり様が普通ですよね。
むこうが妙にフランクなので、こちらだけ「様」をつけると浮いてる感じがするのです。

お礼日時:2014/06/06 09:00

ビジネスメール(あるいは書面)であれば、相手の方が対等であろうが無かろうが、敬称「様」を用いるのが常識、と言うよりも自然でしょう。


対面での打ち合わせ中であれば「さん」でしょうね。

「自分がお客の立場で担当営業に」と言うことは、「担当営業」の方はいわゆる「業者」という事になり、「自分」から見れば「目下」になりますが、やはりメールや紙面上では「様」が普通です。
しかし、対面しての言葉では、業者が顧客に対して「様」はありえますが、逆に客側が業者に対して「様」は異様で、相手を小馬鹿扱い(嘲笑、持ち上げ)しているように感じます(リベートでももらっているならば「様々」扱いでしょうが)。
    • good
    • 1

様でいいのです。

それ以外は考えられないですよ。お客と営業マンは上下関係ではありません。対等の関係なのですよ。様と書くことで相手の営業マンはそれを貴方がちゃんと分っていることを知って嬉しく思ってくれる筈です。営業マンは貴方のパートナーです。さんを使わないのはその関係が飽く待てビジネスの関係であることを相手に伝える意味でもあります。
ちなみに、よく営業マンに対してタメ口で話す人がいますが、このような人は相手の心を掴むことができない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり様が普通ですよね。
むこうが妙にフランクなので、こちらだけ「様」をつけると浮いてる感じがするのです。

お礼日時:2014/06/06 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています