アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは話すときに目が合ってから、
何秒くらいまで相手と目を逸らすことなく、
見つめ合っていられますか?
 
 
ちなみに私は相手が目を逸らすまでじっと目を見てます。
中学校で「話すときは相手の目を見て」と言われてから、
ずっとそんな癖がついてます。相手が目を逸らしたら、
自分も逸らしていいんだなと安心して目を逸らします。
 
だからたまに目を逸らさない相手と目が合うと……
延々とふたりの見つめ合い状態になります(笑)
人って心理学的にどのくらいまで目を合わせて
いるのを苦痛って感じないんでしょうね。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



話す時、話を聞く時、目をじっとは見ません。
じっと眼を見られると圧迫感を感じる人が多いと聞いたので、
眼の間~鼻の付け根辺りを見ています。

目が合ったら、にっこりしてから眼を逸らします。
逸らすというか、視線を流す感じです。

眼をあわすこと自体は苦痛じゃないですが、
眼を「じっと」見られるのは余り好きではありません。
居心地悪いというか・・・。

昔は私も目をじっと見るタイプでしたが、
余計な好意を抱かれたり、感情を深読みされることが多くて、
現在のスタイルにしました。

主人も目をじっと見るタイプですが、
それでも私のじっと見る眼には負けたそうです。
まぁ、この好意は結果的に余計ではありませんでしたが^^
    • good
    • 1

私も相手の目を見て話をするタイプです。


8秒以上、うんうんそうだよねー、と笑ってずーーーーっと沈黙のまま、目が合ったままだとちょっとなんかそらしたくなりますね。
話しながらなら、結構持つと思います。
15分くらい?でもたいてい相手がそらしますよね。
自分も注意散漫だから、それるし。

でも、5秒がちょうどいいかな、と思いますね。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も相手の目を、じっっっと見てます。
何と言うか、自分からそらすと変な感じがするので。
基本的には相手がそらすまでは見ています。
相手がそらしたら、「勝った。」と思います。
なので、よく 目で殺すタイプね とか、
吸い込まれそう、と言われます。
微笑み中も同じです。

たまに自分でも目が血走っているかも、と思う時もあります。
そんな時は、闘争心が出ているので瞬きをしていなかったりします。

※友人間に限ります。
 目上の方であれば、私からそらします。
 そんな自分が子供に思えてしまうので、恥ずかしいです。
    • good
    • 2

ダメです、3秒が限界(笑)



見つめられると話しづらいです。お客さまとか、失礼になる方たちには目線をスーッとアゴまで移動。
顔は見てますから許容範囲?
目を見ると緊張します。

知らない人と顔があっても1秒でそらします。
目が合ったといえないのは、あまり目が良くないからはっきり見えないので(笑)
    • good
    • 2

電車などで知らない人と目を合ったら


3秒ほど目を合わせて、(自然な感じで)視線を外します。

目が合ってすぐにそらすと怪しまれそうですし、
5秒以上見つめられると気持ち悪いです。

知らない人から10秒以上見つめられたら・・・
相手が男なら→喧嘩を売っているのかと誤解してしまう。
相手が女性なら→私(♂)の心に恋心が生まれてしまう^^

5秒以内がちょうど良いかなと考えています。

もちろん相手の話を聞くときは、話が終わるまで相手の目を見ています。
これは礼儀ですからね。
    • good
    • 1

自分も基本的にはずっと人の目を見て話をします。


こちらから話すことが無くても、人の話は目を見ながら聞きます。

交差点や電車の中で向かいの人と目が合ったら即そらしますが(笑
    • good
    • 0

視線を外した方がいいとか悪いとかじゃなくて、どれくらい見つめあっていられるかですよね?


私も質問者さんとお話ししたら、きっとずっと見つめあってしまいます(^^)
実生活ではなんとなくどちらともなく視線をふっと外しながら話しますから、何秒とか計らないですけどね。もし見つめ合い競技があったら結構上位に食い込むと思います。
それに、余程目つきの悪い人だったら別ですが、普通の人相手だったら苦痛は感じないです。と言うか、だんだんおかしくなってきて笑って(にらめっこ状態)しまう可能性すらあります。
    • good
    • 0

貴方が人の目をじっと見て話せる人でも、相手がそれを心地よいとは感じていません。

確かに「相手の目を見て」と教わりますが。
じっと目を見つめられると、心の中もて見透かされているように思えて居心地が悪いんです。だから私も適度に視線をはずします。
もっといい例としては、ニュースのアナウンサーが視線を落としますよね。あれは原稿を見ているわけではなく(見ていることもあるでしょうが)カメラをじっと見つめないようにと指導されているからです。見ている側のことを考えてのことです。
貴方もこれからいろいろ経験して、傷ついたり、本来の自分じゃない色に染められたりするうちに、瞳を避ける意味を知ると思いますよ。
    • good
    • 0

私は1秒もだめですね…。


特に同年代は無理です。

恥ずかしいのか、すぐ下を向いてしまいます。
でも、あなたみたいに見つめてきてくれる人は、男女問わず好きです(笑)

>人って心理学的にどのくらいまで目を合わせて
いるのを苦痛って感じないんでしょうね。

ん~どうなんでしょうね。
私はそれより、snow_dropsさんに、
「それじゃなあなたはどれ位の時間見つめられる?」
って聞きたいですね(^^)
    • good
    • 0

だいたい1秒です(恥)



仲の良い人とは、もっと目を合わせられますが。

人と目を合わせると、相手の反応が気になって、すごく気疲れしてしまいます。(きっと自分に余裕がなくて自信がないんですね・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A