アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前に『恭』の漢字がつく人はもちろん、つかない方にも伺います。

例えばあなたの名前が恭子さんや恭平さんだった場合、
電話で「きようこ(きょうへい)はどのような漢字を書きますか?」と聞かれた場合、
『恭』の字を相手にどの様に説明しますか?

ただし、相手は芸能人に疎い人です。

「うやうやしいという字を調べてください」など
相手に調べさせるのもNG。

確実に相手にわからせる回答お待ちしています。

ちなみに私はお恥ずかしながら「恭賀新年」という言葉を知りませんでした。
毎年年賀状は「謹賀新年」と書いてます。

A 回答 (12件中1~10件)

矢張り一義的には「うやうやしいと言う文字を宛てますが」からでしょう、



相手に見当が付かないようなら「共産党の共の字の両はらいの間にしたごころを」

更に、意味合いが通じないなら小さいという漢字の右にもう一つ点を打って下さい,と補足してあげればよいのでは?。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうそう!部首「したごこころ」っていうんでしたよね。

「うやうやしい」って意外と書けない人多いんですよね。
普段あまり使う言葉じゃないからでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 23:31

共に下心があると書きます、って答えたらよいのでは? すぐピンと来ますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5の方とと同じですね。

やはり1番スマートですね。
少なくとも愛染恭子よりは(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 14:45

藍染恭子さんを知らない人はいないでしょう(笑)



でも、芸能人NGなら「ヤス」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐るべし愛染恭子ですね(笑)。
ヤスか、わかるかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 16:52

こんにちブゥ



>相手は芸能人に疎い人です。

芸能人の名前で説明してはダメということですねぇ。

また、

>「うやうやしいという字を調べてください」など

訓読み等を教えてもダメということ・・・・


となると、文字の形で説明しないと・・・・いけないような・・・

「ヨコ、ヨコ、タテ、タテ、パッ、テン、シ、テン、テン」

なんて説明ではどうでしょうか?

ー(ヨコ)、-(ヨコ)、l(タテ)、l(タテ)、八(パッ)、・(テン)、し(シ)、・(テン)、・(テン)


ある意味、これで「恭」が書けたらすごいかもですブゥ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度試してみます(笑)。
ありがとうございました、

お礼日時:2015/04/15 16:48

添えるの右側、って字が違いますね(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに違いますけど、私は「はいはい」とイメージはできました。
ただ電話で「添えるのさんずいとったヤツ」だと、
「沿えるのさんずいとったヤツ?」と誤解される可能性はありますね。

お礼日時:2015/04/12 13:13

高見順の娘・恭子のきょうの字


おっと、芸能人に疎い人だから ダメでしたね。

愛染恭子(AV女優)もだめ?

では、ソビエト社会主義共和国連邦というかつての大国の「きょう」の下に日本という面積の小さい国の「ちい」、さらにその右側に点をもう一つつけた文字
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハハハハ。
私と全く同じ発想で嬉しかったです。

実は愛染恭子でわかってもらえたんです(笑)。
深田恭子、内田恭子、柴田恭兵、高見恭子は
「知らない」と言われたので
じゃあ愛染恭子!
「あぁはいはい、あの恭子ね。恭賀新年って言ってよ。」
と言われました。
しかし私も私の周りも年賀状は「謹賀新年」をつかうのでわかりませんでした。
それでふと皆さんは恭をどの様に説明してるのかと。

ソビエト社会主義共和国連邦って(笑)。
そんなかつての国名じゃなくても
中華人民共和国、ドミニカ共和国もあるじゃないですか。
ってゆーか共和国の共でいいような(笑)。
でもソビエト社会主義共和国連邦を出すところがミソなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 13:10

電話でしか説明できない状況なんて無いのだから 答え様が無い・・



じゃ( ´・ω・`)ノ~バイバイ
    • good
    • 1

では電話の相手は私に「恭」の字をどうやって教えるのでしょう」



んっ!? 意味が伝わらなかったか(笑)

あなたが 知ってるのなら 共産の共の下が心に似たってなる筈・・




そして 大事なのは 「今時 電話で そんな事するのか!?」って処・・

普通 メールもあるし 郵便っていう手もある・・直接行った時にってのもあるしな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回のあなたの回答の意味は
私が説明するのではなく、電話の相手に
「響くのきょうですか?」など「きょう」の漢字を順番に言ってもらい、正解が出た時に
「それです」と言うと解釈したのですが違いましたか?

あと詳しく説明は省きますが、
電話でしか説明できない状況での話という前提で回答して下さい。

お礼日時:2015/04/12 00:09

共同募金の共の字の下に


大小の小を書いて右側に点が一つ多い字です、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番の方とほぼ同じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 22:53

電話の相手に あなたが 教えて貰う形にすれば 違えば 他の字を 教えて貰う・・



合った時に 「その字」と言えば良いだけの様な・・!?

そもそも そんな状況って 今時 あるのかな!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では電話の相手は私に「恭」の字をどうやって教えるのでしょう?

お礼日時:2015/04/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A