プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも、みなさんが好きでもないけど嫌いでもない、でも
あまり気が進まないなあと思うひとから遊ぼうと言われたとします。
1、2回目はまあ何となく理由をつけて断れますがそれが3,4回と回数が増えてきたら
みなさんどうやって断りますか?
もともと自分自身も出不精なのですが、そういうとき本当に困ります。
あまり好きじゃない。けど、ケンカするほど嫌いでもない。
ほんとに嫌なやつならケンカになってもいいから直接言えるんですが。。。
お願いします。

A 回答 (6件)

26歳女性です。


誘いがあるたびに理由を付けて断ります。理由は何でもいいと思います。
例えば
1.今日は体調が悪い
2.今日は予約していた物を買いに行く
3.先約がある
4.習い事がある
5.お金が無い
6.大事な荷物が届く
7.大事な電話を待ってる
などなど・・・
こんな感じで沢山理由を準備しておけばさすがに相手も感付いて誘わなくなると思います。
あまり好きではないというくらいですからあなたからは連絡はしないと思いますが、機会があれば携帯の番号を変えてそのまま切ってしまうとか。

私も幼馴染がそんな感じでした。大人になるに連れて自分とは合わない人だと感じましたが好きでもないし嫌いでもないので連絡が来たときだけ話して、誘いがあっても仕事を理由に断ったりしてました。そして、携帯番号を変えるときに連絡先を教えずそのまま現在に至ります。
それが相手を一番傷つけないやり方かなぁと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどお。しかし、女の人なら通用して男は通用しないってよくありますよね。
例えば僕は男で20歳なんで、夜とかの誘いが結構あるんですよ。
そんときは「明日バイトやから」とかって断るんですが「ノリ悪いなあ」と言われます。
別にそんなに好きな相手ではないので別にいいんですがなんか引っかかってしまうんですよね。。
でも、休みの前の日とかって断るの難しくって。。
携帯の番号もいいと思うですけどなんか人としてねえ。。
ぼくかなり矛盾してますよね。すみません。
これも「嫌いな相手」ではないから難しいんだと思うんですよ。ほんとに心底嫌いなら携帯作戦も
全然ありだと思うんですけどね。

お礼日時:2006/04/16 01:31

えと、すっごくずるい方法なのですが、一応参考までに…



「ごめん、いけない。今、簿記2級の資格取得に向けて勉強してて、なかなか遊ぶ時間が作れないんだ。いつ合格できるかも分らないし、最近はたまにしか休みがない。だから、ごめんね。本当に悪いとは思うんだけど…」

こんな感じです。
「その日は遊べない」というよりは、「最近は遊ぶ時間が作れない」と言って断るほうが、今後のためにもよいのではないでしょうか?
まあ、でも、嘘をつくわけですから、決してお勧めはしませんよ。
しませんけど…ね
    • good
    • 4

本当に「好きでも嫌いでもない」なら1度ぐらいは行って義理だけ通すか、いっぺん返事しといて「ゴメン、急用できちゃって」とドタキャンします。


それに面倒臭くても興味がある相手や行き先なら行きますよ。

でも自分で「遊びたくない」と感じるならそれはやっぱりイヤの部類に入りますよね。
好きな場所でもその相手とだったら行きたくない、または本当に相手に興味がないからウザイとしか感じない、という場合は断り続けます。
理由なんか何でもいいんですが、まあ「ネットサークルのつきあいが忙しい」とか「親に今日は居ろって言われてる」とか、要するに「アンタより優先しなくちゃならない付き合いが他にたくさんある」というのを建前にしとくのが楽ですね。
そのうち相手もプライドがありますから誘ってこなくなりますよ。

別に、そんなどうでもいい相手に親身になって詳しく説明しなくちゃならないわけはないですし、共通の知り合いがいるからマズイ、なんて場合も、そんな気を使わないといけない知り合い自体、自分の人生にとってはあんまり良い「友達」じゃないって事になりますからね。後々苦労するよりそこで疎遠にした方がマシです。

無理をして行っても興味がないのはすぐ相手もカンづきますし、そうなれば「そんなつまらなさそうな態度をされるとこっちも気分が悪い!興味ないなら何で返事したんだ!」と必ず言われる事になってしまいます。
「それはそっちがしつこく誘うから…」なんて言えませんしね。
人間、収益のない努力をそんなに続けられるもんじゃないですから、向こうが飽きてヨソへ行くまでのらりくらりゴマカすのが一番です。
    • good
    • 3

私も誘われても行きたくない事はよくあります。


そういうときは・・・
・仕事で人が足りなくて・・・
・最近仕事が忙しくて、その日はゆっくり休みたい

仕事を理由にすることが多いです。
    • good
    • 1

私ならごめんね、用事があるんだーって断わります。


何回誘われてもごめん、用事があるのって言い続けるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それで気づかせるっていう手もありますよね。

お礼日時:2006/04/16 01:34

私の場合、「先約がある」という言葉をよく使います。



相手が誰であっても、乗り気じゃない時は大抵こう言って断っています。

もしくは、「疲れているから家で休みたい」ですね(´∀`;)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も約束があるというのはよく使います。
なんか、別に遊んでもいい相手でもそうやってつい断ってしまうんですよねえ。。
20歳なんでもっと今のうちに遊んでおいた方がいい気もするんですけど。

お礼日時:2006/04/16 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A