プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に出張に行きました。とある駅でキャリーバックを引いて歩いたとき、男性の足に軽くぶつかりました。
すみませんと謝って去ったのですが、その人がついて来て後ろから太股を蹴られました。相手の言い分だと、ぶつかったのに謝らないのが気に入らなかったそうですが、僕は謝ったのでそのことを言いました。でも、聞き入れてもらえないので、また、周りに人がいる中怒鳴られて恥ずかしかったので謝って先を急ぎました。
声が小さかったので相手に聞こえなかったのかなとも思います。ぶつかったことに対しては、自分に非があるのであまり強く言えませんでしたが、今も蹴られた部分が痛いので警察呼んだほうがよかったと思います。
みなさんならどういう対応されますか。

A 回答 (9件)

人が多い駅で キャリーバッグ引いてる人は 常識が無いと思います。

しかもそういう奴多いです。
(人が多い駅でなかったら すみません)
混んでいる場合は 手元で押すのが当たり前だと思っています。

キャリーバッグ引いている奴にぶつけられてイライラしている人間は多いと思いますから
謝ったところで、同じくらいの痛みを与えてやろう!と蹴ってくる人もいるでしょう。
ぶつけられた身体的痛みと、常識がない奴への怒りがダブルになったのだと思います。

私ならそんなキャリーを引くような恥ずかしいことはしませんので、単純にぶつかったら?と仮定した場合
普通に謝ります。 で、もし向こうが蹴ってきたら、自分の非を比較して蹴られる理由はないと思えば
喧嘩になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:12

警察、ですか。


そんなこと位、忘れてしまいなさいよ。ちっちゃいことでくよくよしててもしょうがないでしょう。我慢出来なれければ、今すぐに警察に電話することです。自分は嫌な事があったら寝て忘れる(この場合は質問者に非があるけど)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:12

ひたすら謝ります。

これを公衆の面前でやります。キャリーバッグでぶつけても自分で気がつかない時もありますから、言われたら謝ります。でも蹴られるとは恐ろしい。

キレてる人と討論するのは得策ではありません。口答えせずに謝っている人を更に暴力行為に出る事はないでしょう。

家庭内暴力も同じだと思っています。自分の正当性を通そうとしても、火に油を注ぐだけです。まずは火を消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:12

「ぶつかって申し訳ございませんでした。



しかし、あなたは今、私を蹴りましたよね?

ちょっと降りて話をしましょうか。

電車の中で騒ぐなんて大人になってやると恥ずかしいですからねー」

と一緒に降りて、話をしたほうがよかったのでは。。。

たぶん、相手に暴力を振るうのは暴行による傷害罪になると思います。

だから警察を呼ぶことはできたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:13

「相手に伝わっていないお詫びはしていないのと同じ」



このように幼い頃、父に厳しく言われたので私が謝る時には声が小さく相手に聞こえていないことはありません。
そもそも、「謝ったから終わり」ではなく「謝った結果、相手が許してくれて終わり」なので相手が「いいよ」という意思を見せていないのにさっさと立ち去ることに問題を感じます。
(「軽くぶつかった」はあくまでご質問者さんの主観であり、相手がどれだけ痛みを感じたかは分からないはずです。)

また人によっては「すみません」=「ちょっと失礼」と軽い意味で混雑時などに前を塞いでいる他人を退かす時にも使うので、私ならこの場合は「ごめんなさい」「申し訳ございません」のどちらかです。

法的に言えば「ぶつかった(過失)」に対し「蹴った(故意)」で相手に問題があると思いますが、私なら上記の内容から「自分から攻撃しておいて反撃されたからと被害者意識を持つ」ことはしません。

>みなさんならどういう対応されますか。

ぶつけてしまった時に先ずはきちんと謝り許しを得ようとします。
相手がかなり痛がるようであれば病院へ一緒に行くか、行くことを勧めるでしょう。

正当な要求には加害者の責任として応じますが、不当な要求がされた場合は毅然とした態度で断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:14

わたしも若い時大阪南の繁華街で一緒にいた友達とはぐれて、きょろきょろしていたら、


怖い人に「人の顔をじろじろ見やがって」と迫られて本当に怖い思いしました。
そう云う時他人は誰もかかわろうとしません。大阪はなんとか組の怖い人がいます。
その当時はたかが小娘だったのに、それですからね。
その程度で済んでよかったのかもしれません。
警察を呼んでも相手はその間に逃げてしまうでしょう。
「謝って先を急いだ」でよいと思います。
わたしもすみませんと云って小走りに逃げました。

今度大阪に来られる時はサングラスでも掛けて、ちょっと怖い風にして下さい。
人のことだからその程度なんて言ってしまいましたが、
只の打ち身かどうか一応レントゲンを撮っておかれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:15

>みなさんならどういう対応されますか。



それで済むなら、それで済ませます。

どちらにしても、そんな馬鹿相手にするほうが、
よほど馬鹿らしいです。

謝ろうが謝るまいが、ちょっとぶつかったくらいで、
他人のこと蹴りますか。普通(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:15

そうですね、現場を見ていないのでお答えし難いですが。


あなたの声が小さかったのか、
「自分に納得がいくように」謝れという意味だと思います。

【心から】謝りましたか?

 >今も蹴られた部分が痛いので警察呼んだほうがよかったと思います
もしこれが学校のテストとかだと
「そうですね、危ないから通報した方が良かったと思います」
と答えるかもしれません。
ですが現実の世の中、相手はどこの誰だか分からないですからね…。
特に今の世の中何が起こるか分からないじゃないですか。
すぐにキレる人多いし、一歩間違えれば…。

いますよ、そこで怒っても仕方ないじゃないって思わせる人。
でも、謝った・謝ってないに関わらず
許さない人は許さないし攻撃してくる人はしてきます。


私だったら、悔しいけど警察には言わないでしょう、多分このケースだと。
何故なら、絶えずその人がそこにいるのなら他の人も危害被るかもしれませんが
その人だって動くじゃないですか?
もうそこにはいませんよね?
それにやっぱり、一歩間違えれば…と思うと無難策取るでしょうね。
私は男性気質で負けん気も強いので
しょんぼりするより攻撃したい派ですけどね、本来なら。
でも止めておくでしょう実際は。
ほんと悔しいですが。

今回は取り敢えず病院に行くなりして悪化しないよう治療する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:15

最近些細なことで謝っても暴力で返してくる輩が多くなっていますよね。



たとえこちらに非があっても警察を呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!