アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

からみずれぇってどういう意味ですか
組み立ては絡む+ずれ?

A 回答 (4件)

はじめまして。



ご質問1:
<からみずれぇってどういう意味ですか>

正しい綴りは「からみづれぇ」になります。


ご質問2:
<組み立ては絡む+ずれ?>

そんなことろです。

1.正しくは、「絡む」+「つらい」からきています。

からみ:「絡む」の連用形
づれぇ:「つらい」の口語表現

2.「絡む」には「しつこく言いがかりをつけて相手から離れない」という意味があります。

ここではその意味のほかに「じゃれる」「邪魔をする」「からかう」といった意味も、前後文脈や状況から考えられます。

3.「つらい」は=「難しい」のことで、「~できにくい」という意味で使われています。

4.以上から、この意味は
「言いがかりをつけにくい(相手)」=「相手がちょっと怖い」
「一緒にじゃれて遊びにくい(相手)」=「相手がまじめ」
「邪魔したり、からかったりしにくい(相手)」=「相手が何でも真面目にとる」

などなど、場面によっていろいろ考えられます。いずれの場合も、話し手にとってその相手が、心理的に「近寄り難い」「距離感がある」ということを言いたいのです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ははっきりしていて、すごく分かりやすいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/08/25 22:56

殻水玲って人名だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはある内容に対するお返しですから人の名前ではないと思います。
でも、人の名前っていう発想は本当にすごいですね。^^
有難うございました。

お礼日時:2008/08/25 22:43

「絡みづらい」では。


「絡む」は近頃だと遊んだり話したりすることも指すようですから、「なんだか相手をしにくい」というような意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「近頃だと遊んだり話したりすることも指すよう」
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/08/25 22:37

絡みづらい


絡みにくい
ということだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。^^

お礼日時:2008/08/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!