プロが教えるわが家の防犯対策術!

他者に対して平然と「その程度の人間なんだよ」と言えるような人は、
やはり程度の高い人であることが多いということでしょうか?

A 回答 (9件)

前にどこかで見た使い方は、諦めたひとに対して、ではなかったですね。



人(浮気する彼女とか、変な友達とか。)の悪口を言っている人間に対して、
あんたが浮気されて当然の情けない男だからよ、とか、
類はともを呼ぶ、変な友達と同じぐらいあんたが変だからよ、
とか、そういう「理論?」」で、
「その程度の人間なんだよ。」
と使うひとを、よく見たことがあります。

私はそういう理論そのものに、ちょっと異論があります。
付き合うまで分からないこともあれば、立派な人格者に変な友人がまとわりつくこともあるでしょう。

だから、そういう場面で、「あんたはその程度の」発言をする人というのは、
経験の足りないひと。相談に乗るのがめんどくさいひと。
人を傷つけたいひと。
みたいな印象を持ってみています。

そういう意味では、決して程度の高い人じゃないですよね。
    • good
    • 2

ちょっと違った観点から・・・



仕事で結果を出さなければならない立場になったら評価をさけては
通れません。
たとえば仕事の担当を決める会議があったとします・・
小泉にはまかせられるが、竹中には無理だと評価を下さなければなら
ないときがあります。竹中はダメであると評価をさけるのは責任逃れ
や先送りになります。(もっとも両方ダメで手の打ちようがないときも・・・)

程度の高低というよりも立場、役割で言わなければならないという
側面もあると思います。言い方で無用な軋轢をまねく場合もあるで
しょうが義務感、責任感の強い人ともとれますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 06:28

私は言ったことがあります。



まさか、相手に向かって「あんたはその程度の人間なんだよ」
とは言いませんが、

知人が騙されたとか裏切られた相手のことを、
知人に「あの人もその程度の人間だったんだと思ってふっきろう!」
みたいな感じで。

そういう場面では言えちゃう人間でした。
自分では、程度の高さとか考えたことはなかったけど、
(深く考えずに発した言葉なのでなお悪いかも)
ここの回答を読むと・・・・・・。
あんまり使わない方がいいと思いました。
#4さんの、「そういう人なんだから」がいいみたいですね。

確かに、程度なんて言っちゃうと人をランク付けするようで嫌ですね。
    • good
    • 1

能力の程度は高くても人間としての程度は低い



そういう人だとおもいます!
    • good
    • 1

私の身の回りの人間では.大体.9割以上の人が.かなり程度の低い人です。


ある程度の人ですと.自分の限界を知っていますから.軽々しく他人を非難できません。
また.ある程度.該当人物の過去の実績を見ればわかりますから.程度の低い人に高度なことを要求しませんし.程度の人に対してあきらめやより高度な内容を要求しません。
    • good
    • 1

「その程度」の「その」が何を指すかにもよりますが...


学力とかだったら、やはり言った相手に対してやや高い学力を持って
いるとは思います。(ポイントは「やや」)

ただ、精神的に程度の高い人は、まずそういう言い方はしないと思います。
「そういう人なんだから」とか、人の思想をすべて受け入れられると思っています。

だから、そういった言葉を使う人は、自分を少しでも上にあげて、自己顕示欲を
満たそうとしている人だとおもいます。
だれでも、常に上にありたいと思っているはずですから...
    • good
    • 0

パターン1.自分の程度が高いと自分で思っている人で、自己愛的な勘違い。



パターン2.自分の程度はともかく、相手の人間性を自分の中で納得し、あきらめをつけるために使う。
    • good
    • 0

「その程度の人間なんだよ」といわれる人は諦めた人のことを指しますよね?


つまり「その程度の人間」とは私は「その程度で充足する人間」を指すと思います。
少なくともその分野において諦めなかった及び成果を残している人には違いないでしょう。(自覚しているぐらいですからね)
能力に関して程度の高低を決めるならば高い人になるのではないですか?
また、倫理的な面に関して言えば程度の低い(普通でしょうか?)人になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私の経験では、


比較的価値観のはっきりした人がそういうことが多い思います。
2番目としては社会的にある程度成功しており本人も自信
を持っているケースがおおいです。
したがって社会的な価値観からみれば程度の高い人が多い
と思います。
ただ、教養があるかというと疑問ですね。
また人間的に程度が高いかというと逆だとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています