アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放流に関する質問です。

夫が春先、勤め先から黒メダカの稚魚を10匹ほど貰って帰ってきたので大切に育てたところ、産卵して数え切れない程に増えてくれました。
家には子供がいないのでご近所のお子さんなどに配ったのですが、それでも家で養えない程のメダカがいます。
夫は絶滅危惧種なのだから自然に帰してあげたら良いと言うのですが、違法放流の問題などもありますし、あまり簡単に考えて放流するのはまずいかと思うのですが・・・
     *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
1.実際に放流しても良いものなのでしょうか?法に触れたり、若しくは環境を壊す要因になったりするのでしょうか?(もともとの在来種だから、そんなことは無いとはおもうのですが)

2.もしも放流して良いのなら、環境を考えて良い環境なら自分で放流しても良いのでしょうか?それとも市などに聞いてみた方が良いのでしょうか?
     *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ご存知の方、若しくは実際に放流した事のある方がいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

A 回答 (5件)

難しい問題だと思います。

自然好き、生き物好きの私でも固有種なので大丈夫かなと考えてしまいますが、以下のサイトで詳しく解説されています。
http://www.geocities.jp/tarosuga/ippan2.htm

http://www.geocities.jp/tarosuga/ (トップページ)

参考URL:http://www.geocities.jp/tarosuga/ippan2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人のパソコンなのでなかなか触れず、御礼が遅れてしまってごめんなさい。

URLを拝見しました。とても参考になりました。本当に難しい問題なのですね。教えていただき有難うございました。

お礼日時:2004/09/23 12:25

黒メダカを放流しても、いわゆる「メダカ(カダヤシ)」に駆逐されてしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人のパソコンなのでなかなか触れず、御礼が遅れてしまってごめんなさい。

そうか・・・駆逐されるから今、絶滅寸前だったんですよね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/09/23 12:27

こんにちは。


詳しいことは分からないのであまり答えにはならないと思いますが、魚の図鑑には飼えなくなったからといってむやみに魚を放流してはいけないと書かれていました。
めだかも在来種といえど地域によって特色が異なり、近年はそれらが混ざった雑種が増えているそうです。
やはり安易に放流した結果でもあるのだと思います。

放流したことも、専門家でもないのに無責任に知ってることだけ言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人のパソコンなのでなかなか触れず、御礼が遅れてしまってごめんなさい。

え・・・雑種が増えているのですか?私自身小さい頃からメダカに囲まれて子供時代をすごしたので、まだ子供はいませんが子供がメダカのいる環境だと良いな・・・このまま増えてくれるといいな・・・と言う考えでした。しかし、下手をすれば却って環境を壊すのですね。よく分かりました。有難うございました。

お礼日時:2004/09/23 12:32

法律的に違法かどうか私には分かりませんが...



放流するのはまずいと思います。

その魚が在来種としてみても遺伝子的に違いがあります。別に違いがあってもメダカの生育とっては問題ないのですが、地域固有の遺伝子情報が破壊されるという問題があります。

また病気や寄生虫などの問題もあります。飼育していたメダカが持っている病気などが自然界に流れることがあり得ます。

仮にある場所で獲った魚などを水槽で飼っていたとしてもその場所にまた逃がす、というのはやめた方がいいです。あげていた餌などから寄生虫や病気が入っている可能性があるためです。

個人で飼っている水槽ですし、量的にも少ないので問題になることはないとは思いますし、生活廃水やゴミなどなど他のところから病気などが流れ込む可能性の方がはるかに大きいですが...

飼育するのであれば責任を持って最後まで飼うべきです。飼えないのであればかわいそうですが殺しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人のパソコンなのでなかなか触れず、御礼が遅れてしまってごめんなさい。

別に幾ら増えようが飼うのはちっともやぶさかではないのですが、(むしろ大好きですので)絶滅危惧種なので少しでも、草の根運動ではありませんが家で増えたものを自然に帰してあげたいと言う思いがあったもので・・・ただ、ブルーギル等の問題も聞いていたので一抹の不安があって、質問させていただきました。でも、浅知恵で先に放流してしまわず聞いてよかったです。病気や遺伝子の問題まであるのですね。思いがあだになるところでした。有難うございました。

お礼日時:2004/09/23 12:38

こんにちは。



他の方が書いている通り、自然界への放流は、さけるべき
だと思います。

市や公共施設(などに相談してみてはいかがでしょう。
公園や学校の池(今は、ビオトープなどに力をいれて
いるところもあるようですし)などの、疑似自然の環境
で、受け入れてもらえるかもしれません。

あとは、「ゆずります」などのコーナーで、欲しい人を
探して差し上げると喜ばれると思いますが、ちょっと手間
がかかりますね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人のパソコンなのでなかなか触れず、御礼が遅れてしまってごめんなさい。

下の方のお礼にも書いたのですが、家で飼うのはちっともやぶさかではないのですが、(むしろ増えて嬉しいです)絶滅寸前だから少しでも自然に帰してあげたい、増えて欲しいと言う思いでした。でもそれをすると却って悪い事になるのですね。浅はかでした。
学校に譲るのは良い考えですね。ご近所のお子さんの幼稚園にも分けて差し上げたので、近くの小学校にも声を掛けてみたいとおもいます。それと、来年の事もありますし、公園の事も市役所に問い合わせてみます。庭に小さなビオトープも作ってみたいと思っているので、本当に何時か、正式に放流できるような環境が整ってくれればいいなって思います。有難うございました。

お礼日時:2004/09/23 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!