アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな頭のネジが取れかかってますってどういう意味ですか?頭のネジってなんですか?

A 回答 (4件)

機械製品、中でも精密機械、ネジが緩んだだけで誤差が大きくなり、使いものになりません。


頭を精密機械にたとえた表現です。
いろんな頭のネジ、修飾関係がややこしい表現ですね、頭の中のあちこちのネジが・・・・なら少しはわかりやすいかも・
    • good
    • 0

ネジは例えですね



頭がおかしくなりそうやら
頭が気が狂いそうってことですね。
    • good
    • 1

>いろんな頭のネジが取れかかってますってどういう意味ですか?



頭がおかしいという事を言っているのです。

>頭のネジってなんですか?

比喩表現です。

頭を複雑な精密機械に例えていて、
いくつかのネジが外れて精密機械が壊れてるという事を表しています。

正常なら中学生でも解る比喩表現です。
    • good
    • 1

昔、ポンコツロボットを主人公にした漫画ロボット三等兵ってのがありまして、ドジをするときの漫画的表現として、頭部のネジが外れるような表現をしていました。


それがルーツと思われます。
思考状態に狂いが発生してるという表現。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!