プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが間違っているかもしれないですが。
先日、手作り化粧水を作りました。
保存方法は「原液を冷凍」ということで冷凍庫に入れたのですが、丸1日以上経っても凍ることなく液体のままです。(もちろん、他の食品等は凍っているので冷蔵庫には問題はないです^^;)
そこで以下の物が入っているのですが氷点はすべて0度ではないのでしょうか?
消毒用エタノール、グリセリン、豆乳成分、レモン、尿素(これは使用したのは粉末のものです)
何が原因で凍らないのでしょう?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

氷点=0度なのはあくまで「水」です。


その他の物質の場合、それぞれ固有の氷点を持っています。
単純に見て「消毒用エタノール」はアルコールですので(濃度にもよりますが)「-10度くらい」でやっと凍りだします。

もっと冷凍庫の設定温度を下げてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
エタノールが最大の原因みたいですか^^;
化学(になるのか?^^;)には全く疎いので単に想像でグリセリンかな?なんて思ってましたが^^;;;
冷凍庫の温度を下げると凍りますかね。
やってみます^^(凍ってくれたほうが保存が効くので)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 16:10

アルコールが冷凍庫で凍らないように、


物質によって氷点が違うからです。

 液体だと自由に原子や分子が動けますが、物質内の原子間の結合する力が、熱振動よりも強い状態において固体が形成されます。というような、科学か物理のようなお話しになってしまいます。

何かが含まれていると、凍りにくくなるようですけど。

氷点が零度という基準が、
水を基準につくられているから、
0度が0度であるわけです。

0度になったから、水が凍るのではなくて、
水が凍ったところの温度を、
0度にしたのです。

冷やせば空気だって液体になり、
しまいには凍ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれ?化学ではなくて科学のほうですか^^;;;
失礼しました(カテゴリー間違ってます)。
>0度になったから、水が凍るのではなくて、
水が凍ったところの温度を、
0度にしたのです。
なるほどです^^
物質によって氷点が違うことは理解しているのですが、家庭で凍らせるものは大体、冷凍庫で凍るので^^;
今回、そうそう家庭には無さそうなものを凍らせて、今回のような結果が出ることに「???どこまで下がったら氷点になるのか?(凍るのか?)」って思い、質問させていただきました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 16:18

純粋なエタノールの凝固点ですが-200度近いと思いました。


グリセリンも怪しいですね。
(少し減らして見て下さい)

それと、相当比重の高い溶液ですので、比重計算もしてください。

酒は-25~30度まて凍りません。
濃い塩水も凍りにくいです。

研究家であり、勤勉家の方ですので原理のみです。
後は御自分で研究なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エタノールは-200度ですか・・・。
少し減らそうと思っても、入れたのは20ccほどです・・・。
グリセリンは5ccほど。
ん~どうしたものか・・・^^;
早めに使用してしまうのが一番手っ取り早いかもしれないですね^^;(体中に使用してみようかな^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:29

あのぉ


冷凍保存というのは、氷にならなくてはだめなんですか?
家庭用冷蔵庫の冷凍室で-18℃くらいまで下がります。その温度で氷にならないまでも、十分に化学反応速度は落ちてるはずなので、保存は可能だと思うんですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冷凍保存というのは、氷にならなくてはだめなんですか?
そんなことはないですよ^^
単純に冷凍保存としか記載がなかったので「凍るものなのかな?でも、凍らないんだけどなぁ???いいのかな?」なんて思って、そのときにもしかしたら材料の中に氷点がとっても低いものがあるのかも?
って思って、質問させてもらったんです^^
(「解凍は自然解凍で」との記載があったからしっかり凍るものだと決め付けてたのもあります^^;)
保存ということだけを考えると、凍ったほうが期間は長くなりそうだけど、破壊される恐れもあるからどっちがいいのか判断が出来ないなぁって思ったのもあるのですが^^;
言われているように、冷蔵保存より凍ってなくても冷凍保存のほうが全部の条件でいうといいですね。
ご指摘ありがとうございます^^

お礼日時:2004/09/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!