アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老いた犬の習性?同じ方向くるくる回るのはなぜ?

A 回答 (3件)

それは老齢性前庭症候群(Vestibular Syndrome)だと思います。

内耳の前庭という部分で身体のバランスをつかさどるところに一時的に障害が起こり、常に船酔いみたいな感じになるのだと思います。一見して分かるのは、両方の瞳が同時に横にブレる(眼振)のです。首が片方にかしげたようになります。原因もわかりませんが、2週間以内に自然に治ります。ただ老齢だと、これが繰り返し起こるので、吐き気や、転んだりに気を付けてあげてくださいね。YouTubeでその状態の映像が見られます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。人間のめまいの原因とにてますものね よくわかりました YouTubeみてみます ありがとうございました。(('ェ'o)┓ペコ

お礼日時:2017/12/05 07:53

羊の場合は旋回病という病気があります。


たしか脳にウィルスが入って発病する伝染病。

犬も旋回するんですか?
脳に何かの異常が起きてるのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました (('ェ'o)┓ペコ

お礼日時:2017/12/04 13:25

人間といっしょでボケてきてるのでは(о´∀`о)



たぶん本犬もなにをやってるのかわかってないでしょう(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね かなりの高齢です ワンコにも痴呆があるのかもですねありがとうございました

お礼日時:2017/12/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!